人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1989)

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1989)_e0033570_8354141.jpgハリソン・フォード扮するインディアナ・ジョーンズ教授の冒険譚第3弾で、今度の舞台は第一作『レイダース/失われた≪聖櫃≫』の2年後の1938年。
二作目が一作目より時代が遡り、三作目は一作目よりも後の時代を描くという構成、実はその当時にアナウンスされていた『スター・ウォーズ』サーガと同じ構成なのです。
全9作と言われていた頃の『スター・ウォーズ』はエピソード4から始まり6で一先ず完結。
その後は時代を遡ってエピソード1~3を作り、その後で最後にエピソード7から9を作って完結という構想でした。
『スター・ウォーズ』は全6作で完結と言うことで落ち着いたようですが、インディの方は当初の構想通りに作られています。

今回の物語は、その杯から水を飲んだものは不老不死になれるという、キリストの聖杯を巡ってのナチスとの争奪戦が繰り広げられるというもので、一作目がユダヤ教、二作目が仏教、そして本作がキリスト教を扱っていることから、これで世界三大宗教は全て網羅しているのだそうです。
当時はそんなことを考えたこともありませんでしたが、成る程言われてみればその通りですね。
そしてこの作品は<アーサー王と円卓の騎士伝説>を受け継ぐ<聖杯>探求物語でもあります。

第二作は正直ガッカリの出来でしたが、この作品にはインディの大学の同僚(上司?)のブロディや友人のサラも再登場し、雰囲気も第一作に近くなっています。
冒頭部分の十数分だけにリヴァー・フェニックスを贅沢に投入し、少年時代のインディを登場させたのも面白い試みです(この作品以前に『モスキート・コースト』という作品で、ハリソンの息子役を演じたという縁があります)。
これが後にインディの若き時代を描いたTVシリーズへと結実して行ったのでしょう。

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1989)_e0033570_836025.jpgでも何といってもポイントが高いのは、インディの父ヘンリー・ジョーンズ教授の役でショーン・コネリーが出演していることではないでしょうか。
ハリソン・フォードとショーン・コネリーの実年齢を考えると父子役はおかしいのですが(12歳差)、作品を観ている時は気になりません。
それに<インディ・ジョーンズ>というシリーズが<007シリーズ>の影響下にあることは明白ですので、映画史的に観てインディは007の”息子”
となればそのインディの父親役として初代007=ジェームズ・ボンドを演じたコネリー以上に相応しい存在はないでしょう。

ちなみにインディの父親を登場させたのはルーカスのアイディアで、その役にコネリーを充てたのはスピルバーグの進言によるものだとか。
もっともヘンリーの役どころにジェームズ・ボンドを連想させるものは皆無で、普通なら入れそうな楽屋落ち的なネタもありません。
役者としてのコネリーをリスペクトした結果だと思いますが、残念といえば残念ですね。
ただその”豪華な共演者”に、ハリソンは自分が食われることをかなり恐れていたと伝えられています。
コネリーも自分の出番を増やすように主張したようですが、アバンタイトル部分がリヴァー演じる少年インディのままで終らず、その最後でハリソン演じる”現在の”インディへと直結させたのはハリソンの申し出が通ったからだそうです。

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1989)_e0033570_8363876.jpgさて、今年は19年ぶりのシリーズ第四作が公開されます。
全9作とアナウンスしていた『スター・ウォーズ』が6作で打ち止めとなり、逆に全3作で完結(全4作、全5作と発言していた時期もありましたが、『スター・ウォーズ』も全12作と称していたことがありましたし)としていたインディに4作目が作られるのはルーカスの気まぐれとしか言いようがありませんが、ハリソンの年齢を考えても今度こそこれが最後でしょう(TVシリーズのように、別のキャストを立てて若い時代の冒険を描くというのはあるかも知れませんが)。
是非とも「これぞインディ!」と言えるような作品を期待しています。

ところでこの作品で描かれている聖杯の解釈、専門家的にはどうなんでしょうか?
そして聖杯から水を飲んだインディ父子は、「不老不死」になったのでしょうかね。
Tracked from 羅夢の映画放浪記 at 2008-03-10 00:03
タイトル : インディジョーンズ 最後の聖戦
評価 ★★★★☆ ジョージ・ルーカス製作総指揮、スティーヴン・スピルバーグ監督という大ヒット・メーカー・コンビで送る冒険ファンタジー活劇シリーズの第3弾。 今回は、キリストが最後の晩餐で使った...... more
Tracked from 風に吹かれて-Blowi.. at 2008-03-10 00:46
タイトル : #082 インディ・ジョーンズ 最後の聖戦
監督:スティーヴン・スピルバーグ 製作:ロバート・ワッツ 製作総指揮:ジョージ・ルーカス、フランク・マーシャル 原案:ジョージ・ルーカス、メノ・メイエス 脚本:ジェフリー・ボーム 撮影:ダグラス・スローカム 音楽:ジョン・ウィリアムス 出演:ハリソン・フォード、 ショーン・コネリー、 デンホルム・エリオット、アリソン・ドゥーディー、ies ジョン・リス・デイヴィス、ジュリアン・グローヴァー、マイケル・バーン、リヴァー・フェニックス 1989年アメリカ スピルバーグ監...... more
Tracked from ブツクサ徒然ぐさ at 2008-03-21 23:44
タイトル : 『インディジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』やれるか..
ついに出ましたよ、あのシリーズの新作。おお、やっぱしハリソン君でないとインディはだめだ!うーん、このドタドタなアクションがB級っぽくてイイ…んdeathが…むむむむ。... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2008-06-11 22:27
タイトル : インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
私はこのシリーズの大ファンで、ビデオを一式揃えて、飽きるほど鑑賞しまくっている。『魔宮の伝説』と『最後の聖戦』は劇場鑑賞しており、熱狂的に盛り上がった記憶もある。さて、『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』公開まであと僅かっ最近劇場鑑賞する際、クリスタル〜の予告を何度か見るチャンスに恵まれ、その度に胸が熱くなって涙が出そうになり、「私はこのシリーズが超〜好きなのねぇ〜」と、つくづく再確認した。で、、、ここのところ多忙で土日も身動きが取れない状態にピンチを感じつつも、先行上映は、万難を排し、...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2008-06-13 12:38
タイトル : インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
【INDIANA JONES AND THE LAST CRUSADE】1989/07/08公開製作国:アメリカ監督:スティーヴン・スピルバーグ原案:ジョージ・ルーカス他出演:ハリソン・フォード、ショーン・コネリー、デンホルム・エリオット、アリソン・ドゥーディ、ジョン・リス=デイヴィス、ジュリアン....... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-06-17 19:22
タイトル : インディ・ジョーンズ 最後の聖戦
 コチラの「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」は、6/21公開となるシリーズ最新作「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」の3作目にあたるアドベンチャー・アクションです。  2作目の「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」に引き続きTV放映での鑑賞となった次...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2008-06-18 10:29
タイトル : インディアナ・ジョーンズ
「レイダース/失われたアーク(聖櫃)」 「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」 「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」 ... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2008-06-20 23:56
タイトル : 『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』を観たぞ〜!
『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』を観ましたハリソン・フォード、スティーヴン・スピルバーグ、ジョージ・ルーカスの黄金トリオの人気シリーズ第3弾のアクション・アドベンチャーです>>『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』関連原題:INDIANAJONESANDTHELASTCRUSAD...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2008-06-29 17:03
タイトル : インディ・ジョーンズ/最後の聖戦(DVD)
キリストの血を受けたといわれる伝説の聖杯をめぐって活躍するインディアナ・ジョーンズの姿を描くシリーズ第3作。エグゼクティヴ・プロデューサーはジョージ・ルーカス、フランク・マーシャル、製作はロバート・ワッツ、監督は「太陽の帝国」のスティーヴン・スピルバー....... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2011-02-08 12:54
タイトル : 【映画】インディ・ジョーンズ/最後の聖戦…映画は面白いけ..
本日から久しぶりに夜勤 しかも途中の祝日は出勤。で来週も連続夜勤…というのに突入して凹んでいるピロEKです 近況ですが… 昨日2011年2月6日(日曜日)は、朝8:30頃から北九州市長選挙…個人的には選択肢の無い選挙でしたがちゃんと行きましたよ。 その後AM9:00からは、...... more
Commented by chibisaru at 2008-03-10 00:56 x
おこんばんはー♪
忘れずにいてくださって、本当にありがとうございます<m(__)m>
新作の出来も気になりますが、この作品はほんとに豪華俳優陣でしたねぇ。
若い頃のエピソードの盛り込み方もいいし、その後のパパの大活躍も楽しい♪
インディ親子が「不老不死」になったかどうか・・・
ひょっとするとそのへんも新作で描かれる?なわけないか(^^;

※今、DoblogでスパムTB対策をとるために一時的に外部ブログからのTBが制限されてしまっています・・・。
解除されたら、またご連絡に伺いますが、ご迷惑をおかけしてすみません。
ここはスタッフに頑張ってもらうしかないんですけど、もう、泣き面にハチ状態です・・・(涙
Commented by odin2099 at 2008-03-10 22:31
>chibisaruさん

TVシリーズ『インディ・ジョーンズ/若き日の大冒険(ヤング・インディ・ジョーンズ)』を観る限り、インディは”不老”ではないですね。
93歳の頑固爺さんになって出てきますから。
でも記憶力抜群で元気一杯なので、”不死”なのかも知れません。
まぁ、今度の作品ではそんな設定は忘れ去られているでしょうな(苦笑)。

公式には新作にショーン・コネリーの出演は否定されていますが、大物俳優がカメオ出演しているという噂は未だに流れています。
ひょっとすると・・・?

P.S.
TB制限、大変ですね。でもこれでキッチリと弾いてくれるようになれば良いですねー。
Commented by chibisaru at 2008-03-10 23:12 x
再び、おこんばんはー♪

>93歳の頑固爺さんになって出てきますから。
うはははははははは!!!!
じゃあ、「不老」ではないですね(苦笑

あまり前の作品に縛られず自由に冒険してくれると楽しい作品になるかもしれませんね。なんだかんだ言って、新作には期待してるんです(笑)
ショーン・コネリーは、悠々自適に隠居生活なんでしょうかねぇ?もったいないなぁ。現場に遊びに来てくれたらひょっとすると・・・?違っ?w

※TB制限が解除されました。私からのTBが入っているのでそちらからもTBできると思います。もし、出来ないようでしたら、バグが発生している可能性もあるので、できれば試していただけると嬉しいです。※
Commented by chibisaru at 2008-03-10 23:21 x
反応のあまりの速さにびっくりしました(笑)
ちゃんとTBきました。ありがとうございます<m(__)m>
Commented by odin2099 at 2008-03-10 23:21
インディ爺さんが子供の頃を振り返るという構成のシリーズなんですが、このインディ爺さん、何故か片目なんですよね。アイパッチ付き。
一体何があったのやら。

もっともその後のビデオやDVDでは、このインディ爺さんの件は全てカットされちゃってるそうです。
ほら吹き爺さんの戯言だと思われたくなかったのかな(笑)。
DVD-BOXは日本でも発売されるという話なのですが、まだ告知はないですね。

お、どうやらTBは送れたみたい・・・!
Commented by odin2099 at 2008-03-10 23:22
あ、タイミングがちょっとずれた(苦笑)。
Commented by よろづ屋TOM at 2008-03-21 23:48 x
記憶が曖昧なんですが、あの聖杯を守っていた騎士が「この領域を出たら不老不死ではなくなるのぢゃ」みたいなことゆーてませんでしたっけ?オヤジの治った傷はちゃんと治ったままなのか、と当時もちょっと唸ったので記憶があるんですが…
勘違いならごめんなさい。
Commented by odin2099 at 2008-03-22 09:11
自分もそのように記憶していたんですけど、今回観直してみたところによると、持ち出すと効力を失うのは”聖杯”だけみたいですね。
もっとも吹替版で観ていたから原語では違うニュアンスのセリフになっているのかも知れませんが。
Commented by yuki@レンタルだけど映画好 at 2008-06-17 23:14 x
こんばんは!
あの親子の歳の差・・・
本当に違和感を感じないですね。たったの12歳差だったのか!と驚いてしまいました。
Commented by odin2099 at 2008-06-18 23:34
>yukiさん

ハリソンがサバ読みすぎなんですけどね(笑)。
でも前にハリソンはインタビューで、「12歳差の親子はどう思う?」と聞かれ、「ショーンならありそうだ」とかなんとか、そんなことを言ってましたけど(苦笑)。
by odin2099 | 2008-03-09 08:38 |  映画感想<ア行> | Trackback(10) | Comments(10)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur