『名探偵ポアロ/死者のあやまち』(1986)
2008年 03月 10日
アガサ・クリスティーの『死者のあやまち』のTVドラマ化作品で、ポワロ役には映画『ナイル殺人事件』、『地中海殺人事件』でもポワロを演じたピーター・ユスチノフを起用している。
容疑をかけられる人物の数が多く、またその相関関係がじっくり描かれているとも言いがたく、視聴者にあまり情報提供されないまま終盤になって一気に解決に向かってしまうのは些か忙しないが、1時間半(ということは、CMを考慮すると2時間枠のTVドラマだろうか)という中ではこれが精一杯だろうか。作品の作りそのものは大変丁寧かつコンパクトにまとめられているので、飽きることなく楽しめる一本ではある。
もちろん、死者のあやまちも読みました。面白いですよ。
でも、映像化作品は知りません。
ピーター・ユスチノフは映画版だけの出演と思っていました。
テレビ版はデビッド・スーシェが有名で、一番ポワロに近い俳優としても有名なのは周知のとおりです。
ホームズに、ジェレミー・ブレット
ポワロに、デビッド・スーシェ
という感じでしょうか。
映画から先に入ったもので、なんとなく読みやすそうなもの、映像化されたものから手を出しているのですが。
ジェレミー・ブレット主演のグラナダTV製作の「ホームズ」と、デビッド・スーシェ主演のLWT製作の「ポワロ」はまとめて語られることも多いのですが、どちらも煩型のファンからも支持されているようですね。
いずれは両シリーズとも全話を観たいと思っております。