人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ぼくはくま』 宇多田ヒカル

NHK『みんなのうた』で2006年の10月~11月にかけて流れていた、宇多田ヒカルの歌。
「あの歌この歌」にも書いたけれど、その当時はこの曲にはとんて縁がなく、最近になってよく耳にするようになって気になりだした。彼女のニュー・アルバムに収録されているからだろう、CDショップの店頭などでも頻繁に流されている。

『ぼくはくま』 宇多田ヒカル_e0033570_8473882.jpg曲そのものについては、知らないで聴けば宇多田ヒカルの歌だと思わないんじゃなかろうか、というくらいユニークなものだなぁ程度の感想しかないのだけれども、注目なのはその映像版の方。
映像演出とキャラクターデザインが、なんと合田経郎なのだ。
NHK-BS「どーもくん」の生みの親、というよりも、ここはやっぱり『こまねこ』の合田経郎というべきだろう。うーん、知らなかった・・・!
長編版『こま撮りえいが こまねこ』製作中に作られたのかな。

で、さっそくDVD付きのCDを購入。
おお、こまちゃんに相通ずるものがある。これまた和むというか癒されるなぁ。

どっちが好きかと問われれば こまちゃんの方だけど、この まくまくん(という名前らしい)もなかなか捨てがたい。
いずれ何かの機会にでも共演してくれたりすると嬉しい。
もっともこれらの製作会社のドワーフはTYOグループの一員。
ということは、もしかすると同じTYOグループである円谷プロのウルトラマンと共演する可能性もある?!
by odin2099 | 2008-03-23 08:46 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur