人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『スパイダーウィックの謎』(2008)

『スパイダーウィックの謎』(2008)_e0033570_1110222.jpg両親が離婚することになり、大叔母が所有する森の中の屋敷へと越してきたマロリー、双子のジャレッドとサイモンの3人姉弟は、母親と新たな暮らしを始めることになった。屋根裏に隠された部屋でジャレッドは、封印された一冊の不思議な本を発見する。著者の名前はアーサー・スパイダーウィック、行方不明になった彼らの大叔父で、そこには「決して読んではならない」というメモが挟まれていた。しかし好奇心に駆られたジャレッドはその封印を解いてしまう。その本には空想上の産物だと思われていた様々な妖精のことが記されていたのだが、その瞬間から友好的な妖精、それに本を手に入れて力を得ようとする邪悪な存在が次々と姿を現し、彼に襲い掛かろうとしていた。

『スパイダーウィックの謎』(2008)_e0033570_11105433.jpg先に原作読んでから、と思っていたけれど時間がなくなってきたので鑑賞。
絵本作家トニー・ディテルリッジとファンタジーノベル作家ホリー・ブラックのコンビによるベストセラー作品を、スピルバーグ一派のフランク・マーシャル&キャスリーン・ケネディが映画化した作品で、『ネバーランド』『チャーリーとチョコレート工場』『アーサーとミニモイの不思議な国』『ライラの冒険/黄金の羅針盤』ファンタジー映画に引っ張り凧のフレディ・ハイモア少年が、デジタル技術のお陰もあって双子を好演。
ちなみに原作邦題は『スパイダーウィックの謎』となっていて「家」という単語が入っているのだけれども、映画邦題からはそれが抜け落ちているのがややこしい。

『スパイダーウィックの謎』(2008)_e0033570_1111361.jpgダメだ、と言われるとやりたくなるのが人情で、この物語も「読んじゃダメ」と警告された本を読んじゃったが為の大騒動を描いた一篇。当然それ相応の報いも受けるわけだが、説教臭いお話ではなく、家族の絆も意外なほどしっかり描かれていて1時間半という長さながら充実。ファンタジー映画にもかなり食傷気味だが、これまでの作品群とは一味違う内容だ。むやみやたらとスケールも大きくなく、身近な世界で完結しているのも好印象。
ただ、本がどういう存在で、具体的にどんな力を秘めいているのかがわからないのが若干の不親切か。
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2008-05-18 19:21
タイトル : スパイダーウィックの謎
数ヶ月前に、本屋さんの店頭にズラリと並んでいた原作本を子どもに買わされた。    『スパイダーウィック家の謎』(第1巻〜第5巻)面白かったらしく喜んで一気読みし、オマケに『アーサー・スパイダーウィックの妖精図鑑』まで買わされた で・・・映画公開を楽しみにしていたようだ。私にも読んだら?と薦められたが・・・なんと1巻で挫折「許して。ママは子ども向けのファンタジーが読めない体なのよ・・・でも映画は観たいわ、それも字幕版で(自分本位・汗)」バチが当たったのか、吹き替え版で鑑賞(字幕版は夜のみ上映なんだもの)...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2008-05-18 19:23
タイトル : 「スパイダーウィックの謎」 いけないと言われるとやりたく..
フレディ・ハイモアくん主演で、家の裏に妖精が出てくるお話だということで、「アーサ... more
Tracked from to Heart at 2008-05-18 20:50
タイトル : スパイダーウィックの謎
その世界は、すぐそこに… 原題 THE SPIDERWICK CHRONICLES 製作年度 2008年 製作国・地域 アメリカ 上映時間 96分 原作 ホリー・ブラック 脚本 キャリー・カークパトリック/デヴィッド・バレンバウム/ジョン・セイルズ 監督 マーク・ウォーターズ 音楽 ジェームズ・ホーナー 出演フレディ・ハイモア/サラ・ボルジャー/メアリー=ルイーズ・パーカー/ニック・ノルティ/ジョーン・プロウライト/デヴィッド・ストラザーン 80年間封印されていた謎の書を読んだ姉弟...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2008-05-18 22:03
タイトル : スパイダーウィックの謎(吹き替え版)
4月29日の祝日、MOVX京都にて鑑賞。実は仕事で利用者さんと行きました。なので吹き替え版です。混雑が予想されるので、早めに映画館へチケットを購入に行きましたが、意外にもシアターはまばらな状態・・・・・。良かった   希望される映画には結構限定があり、まず邦画は駄目らしい!しかもアクションやスペクタクルなものを好むという方です。そして吹き替え版がいいということで。なかなかありませんよね。結局この「スパイダーウィックの謎」が希望に近いものでした。   どうかな?なんて心配...... more
Tracked from きららのきらきら生活 at 2008-05-18 22:48
タイトル : 映画 『スパイダーウィックの謎』
  ☆公式サイト☆80年間封印されていた謎の書を読んだ姉弟が、妖精たちと必死に戦う姿を描くミステリアス・アドベンチャー。『フォーチュン・クッキー』のマーク・ウォーターズ監督が、最新テクノロジーと究極のイマジネーションを融合させ妖精伝説をよみがえらせる。両親が離婚して母親と森の奥にひっそりとたたずむ屋敷に引っ越してきた3人の姉弟マロリー(サラ・ボルジャー)、ジャレッド(フレディ・ハイモア)、サイモン(フレディ・ハイモア)たちは屋根裏部屋から謎の書を発見する。そこには大叔父アーサー・スパイダーウィックの“...... more
Tracked from CINECHANの映画感想 at 2008-05-18 23:48
タイトル : 危険!その本を開くな!
115「スパイダーウィックの謎」(アメリカ)  双子の兄弟ジャレッドとサイモン、姉のマロリーは両親の夫婦関係が悪化したことから、母親ヘレンに連れられ、森の奥にひっそりと建つ一軒の古い屋敷に引っ越してくる。そこはかつて、消息不明のアーサー・スパイダーウィック大叔父やその娘である叔母のルシンダが住んでいた。  しかしこの屋敷に着くとすぐに次々と不思議な現象が起きる。そしてジャレッドたちは壁の中に隠されていたリフトを見つける。ジャレッドはそれに乗って屋根裏部屋へと行き、〝決して読んではいけな...... more
Tracked from 映画な日々。読書な日々。 at 2008-05-19 00:04
タイトル : 『スパイダーウィックの謎』 試写会鑑賞
両親が離婚し、母親と共にNYから新たな生活を始めるため、森に囲まれたスパイダーウィック家の屋敷へとやって来た双子の少年ジャレッドとサイモン、そしてマロリーの3人姉弟。ある日、人一倍好奇心旺盛なジャレッドは、屋根裏の隠し部屋からある“謎の書”を発見する。その書... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2008-05-19 01:21
タイトル : スパイダーウィックの謎
見てはいけない!と言われると 余計見たくなるのが 人間の心情ですからねぇ〜。 まして、子供なら なおさら見たくなってしまいます。 だから、たいていの場合、 読んではいけない本は 読んでしまいますよね〜(笑) 両親が離婚して、母親と森の奥の古い屋敷に引っ越してきた 姉のマロリー(サラ・ボルジャー)と、 双子の弟ジャレッドとサイモン(フレディ・ハイモアの二役)。 ジャレッドは、この生活に納得できず、不思議な物音の謎を探るうちに 大叔父の秘密の屋根裏部屋を見つける。 そこで『謎...... more
Tracked from よしなしごと at 2008-05-20 03:40
タイトル : スパイダーウィックの謎 観てきました。
 よく行く映画館のポイントサービスが大幅変更。僕にとっては年間3万円くらいの値上げです。かなりショック!と言うわけで今回はスパイダーウィックの謎です。... more
Tracked from kuemama。の<ウェ.. at 2008-05-20 19:59
タイトル : 『スパイダーウィックの謎』
【The Spiderwick Chronicles】 2008年/パラマウント/96分 【オフィシャルサイト】 監督:マーク・ウォーターズ 出演:フレディ・ハイモア、サラ・ボルジャー、メアリー=ルイーズ・パーカー、ニック・ノルティ、ジョーン・プロウライト、デヴィッド・ストラザーン... more
Tracked from カノンな日々 at 2008-05-20 22:30
タイトル : スパイダーウィックの謎/フレディ・ハイモア
予告編が劇場でかかりだした最初の頃ってダークネスな印象を受ける作品だったのに、公開日が近づくにつれて子供向け仕様になっちゃって、観る気満々だったのがおかげでややテンション下降気味なんだけど、それでもこの手のお話は大好物なので、やっぱり期待しちゃうのでした....... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2008-05-20 22:59
タイトル : スパイダーウィックの謎
【THE SPIDERWICK CHRONICLES】吹替版2008/04/26公開(04/26鑑賞)製作国:アメリカ監督:マーク・ウォーターズ原作:ホリー・ブラック(作)『スパイダーウィック家の謎』(文渓堂刊)    トニー・ディテルリッジ(絵)出演:フレディ・ハイモア、サラ・ボルジャー、...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2008-05-21 00:33
タイトル : ★「スパイダーウィックの謎」
今週の平日休みは、九段会館にて試写会。 先月の「燃えよ!ピンポン」に続いて、シネトレさんところで招待状をゲット。 月イチのペースで当たってくれると嬉しいね・・・ 来月も!!!よろしくでーーーす。... more
Tracked from 萌映画 at 2008-05-21 10:33
タイトル : スパイダーウィックの謎(2008)
あれ、どっちがフレディ・ハイモアかなと思ったら両方だった! > 双子の兄弟サイモン&ジャレッド役 なんか造形がいまいちと思って迷っていた「スパイダーウィックの謎」だが、見た人の評判は上々だったので見てみることにした。 うーん、やっぱあのゴブリンは気に食わないが、お話としてはよかったかも。 超お転婆なねーちゃんと、冷静なとサイモン、問題児のジャレッド。 最初は家族のごたごたでうへーと思ったけど、それはそんなに長くはなく、ゴブリンの姿を見たねーちゃんが味方になってからはトントンと話が進む。 で、ゴブリ...... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2008-05-21 19:33
タイトル : スパイダーウィックの謎
【スパイダーウィックの謎】 (11) ★★★☆ 2008/04/26 ストーリー 双子の兄弟ジャレッド(フレディ・ハイモア)とサイモン、そし... more
Tracked from 欧風 at 2008-05-21 21:05
タイトル : スパイダーウィックの謎
GW中の映画9本観まくり、4/30は、109シネマズ富谷で「あの空をおぼえてる」、<a href="http://minkara.carview.co.jp/user... more
Tracked from レザボアCATs at 2008-05-23 19:26
タイトル : 69●スパイダーウィックの謎
気軽に安心して楽しめるファンタジー。ファンタジーの名を借りた、家族の物語だったのかもしれない。だから、家の中で戦うし、一番邪悪なモンスターの正体は、家族たちを襲っていた、言い出せなかった一連の不安だったのかもしれないんだ。... more
Tracked from 映画館で観ましょ♪ at 2008-06-02 10:51
タイトル : 『スパイダーウィックの謎』吹替え 2008-No29
ホントは字幕で観たかったのですが、 場所と時間の都合で吹替えで鑑賞。 それでも、 前半はかなり真剣に、楽しんでみてたのですが、 大叔父さん・スパイダーウィックが登場したあたりから するーっぎ..... more
Tracked from Blossom at 2008-12-18 17:26
タイトル : スパイダーウィックの謎
スパイダーウィックの謎 THE SPIDERWICK CHRONICLES 監督 マーク・ウォーターズ 出演 フレディ・ハイモア サラ・ボルジャー     メアリー=ルイーズ・パーカー ニック・ノルティ アメリカ 2008... more
Tracked from pure's movie.. at 2008-12-27 11:05
タイトル : スパイダーウィックの謎
2008年度 アメリカ作品 96分 パラマウント配給 原題:THE SPIDERWICK CHRONICLES STAFF 監督:マーク・ウォーターズ 脚本:キャリー・カークパトリック デヴィッド・バレンバウム ジョン・セイルズ CAST フレディ・ハイモア サラ・ボルジャー メアリー=ルイーズ・パーカー ニック・ノルティ 久々のファンタジーものです。 今回フレディ・ハイモア君は一人二役なんだね。最初、「似た子を見つけたなぁ〜。」なんて思っちゃいました。まったく違う性格のサイモンとジャレッドを...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2008-12-30 12:41
タイトル : 【映画】スパイダーウィックの謎…ヤッツケ感のある映画記事..
{/kaeru_fine/} 娘が風邪をひいたみたいです{/cat_8/}{/ase/} 高熱なのでもしかしたら…インフルエンザなのかも{/face_acha/}{/ase/} 予防接種は受けさせたんですけど…上手く合致していなけりゃ役に立たない訳だし{/face_gaan/} そうなら早めに病院に連れて行くべきなのでしょうが…お休みですからねぇ今日{/face_hekomu/} あんまり酷くならないと良いのですが…{/hiyo_please/} あと今日は両親の年賀状を作成した1日でした(自分の...... more
Tracked from 海外ドラマ☆SFワールド at 2009-04-06 18:21
タイトル : スパイダーウィックの謎
劇場の予告で観たいと思った作品です。上映期間が短くて劇場へは行けなかったのでDVD化を待っていました。... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2009-06-28 20:49
タイトル : スパイダーウィックの謎
「アーサーとミニモイの不思議な国 」に続いて、 子供向けの作品ですが、 この映画も予告編を見て観たいと思った映画です。 双子の兄弟ジャレッド&サイモンとその姉のマロリーは、 両親の別居のため、母親に連れられ、 森の中にある古い屋敷にやってくる。 この家にや... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2009-10-13 21:12
タイトル : 『スパイダーウィックの謎』’08・米
あらすじ双子の兄弟ジャレッド&サイモン、姉のマロリーは母のヘレンに連れられ、大伯父スパイダーウィックの屋敷で、新生活を始めることになった。この家にやってきた直後、壁の裏に何かがいる気配を感じたジャレッドは、さっそく屋敷を探検。屋根裏部屋で「決して読んで...... more
Commented by がちゃのダンジョン at 2008-05-19 21:49 x
観ました♪
映画だと、双子の意味があんまり無いな~と感じました。
原作はシリーズになっているので、ふたごちゃんで活躍するのでしょうね。

大分以前に、「魔法にかけらて」でコメントをいただいたようでありがとうございました。
TB禁止のご質問もいただき、ご不便をかけかもしれません。申し訳ありませんでした。きにかけていただきおありがとうございます。
迷惑TBやコメントが、わずらわしく、禁止にしてしまい、サイトも、放置しがちになっております。
また、ときどきお邪魔させていただきます、よろしくお願いします。

「ナルニアカスピアン王子」も公開。
楽しみですね♪
「ハリポタ 謎のプリンス」も今年末に英米で公開だそうで。
7月には、最終巻「死の秘宝」刊行と大づめですね♪

その後のライラの続編情報はなにかご存知ですか?
Commented by odin2099 at 2008-05-19 23:14
原作を読んでないのでわからないのですが、双子である必然性は間違えられるシーンだけですね。
映画の上映時間を考えれば、一人に絞った方がスッキリしたように思います。
でも、それじゃあ全くの別物で、原作付きの意味がなくなってしまいますが(苦笑)。

『ナルニア』もようやく2作目が公開です。
ファンタジー映画ブームということで色々な作品が映像化されてますが、原作同様のシリーズ化にこぎつけた作品は少ないですから、頑張って欲しいものです。
『ライラの冒険』も続報ないですし、『エラゴン』も『光の六つのしるし』も『レモニー・スニケット』も打ち止めみたいですね。
『ダレン・シャン』は動き出したようですが、他に取り沙汰されてる作品群もどうなっているのやら。
『アバラット』とか『アルテミス・ファウル』とか『セブンスタワー』とか『バーティミアス』とか、一体どうなっちゃってるんでしょ?

そんな中での期待は『ホビットの冒険』でしょうか。
ガンダルフのイアン・マッケラン、ゴラムのアンディ・サーキスの続投決定!
あとはエルロンド卿だけだな。
by odin2099 | 2008-05-18 11:12 |  映画感想<サ行> | Trackback(24) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur