人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『世界がもっと面白くなる! 国境の秘密』 おもしろ地理学会:編

『世界がもっと面白くなる! 国境の秘密』 おもしろ地理学会:編_e0033570_21575265.jpg3カ国の境にある石柱、それを抱え込むように手を伸ばせば左足はオランダ、右足はベルギー、手を伸ばせばドイツという場所があることや、オランダの町の中にベルギーの飛び地がある地域があり、そこには寝室と居間が別の国という家があったり、という国境にまつわる面白ネタを集めた一冊。
地図を見ているとき、そこに引かれているラインはごくごく当たり前のものとして見過ごしてしまいがちだけれども、そこには奥深いものがあるんだなぁと改めて感じさせてくれた。

ただ、もっと小ネタ中心の笑える内容なのかと思っていたら、意外にも大真面目な本なので、地理や世界史の教科書を読むような気分になってしまったのはちょっとした誤算?
まぁでもこんなにくだけた教科書はないだろうけれどね。
by odin2099 | 2008-06-06 21:58 | | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur