人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訃報続き。。。

『なんて素敵にジャパネスク』や『海がきこえる』などの作品がある作家・氷室冴子さんが51歳で亡くなられたのに続いて、<宇宙軍大元帥>こと野田昌宏さんの訃報も。74歳だとか。
『キャプテン・フューチャー』や『スター・ウォーズ』の翻訳、『ひらけ!ポンキッキ』の製作などでも知られています(ガチャピンのモデルだとか)が、政治家の麻生太郎の従兄なんだそうですね。

つい先日、『巨人の星』、『ゲゲゲの鬼太郎』、『天才バカボン』、『あしたのジョー』、『仮面ライダー』などに携わった講談社の名物編集長だった内田勝さんの訃報が届いたばかり。寂しいですね・・・。
ご冥福をお祈り致します。
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2008-06-08 23:19
タイトル : 追悼:氷室冴子さん
 今朝、新聞を見て驚愕しました。あの氷室冴子さんがお亡くなりになったなんて・・・!! その記事を目にした瞬間、新聞を持つ手が、ブルブル震えてしまいました。本当にショックでショックでたまりません。 ここ10年ほどは新作を書いておられなかったようで、私もどうされているのかなーと気にはなっていたのですが、まさかご病気だったとは。新聞の記事を読むと、まだ51歳だったそうです。こんなにお若くして逝ってしまわれるなんて、全く想像もしてなかったので、未だに信じられない気持ちでいっぱいです。  氷室さんは、私にとっ...... more
Commented by よろづ屋TOM at 2008-06-07 12:12 x
知りませんでした…氷室さんまで!? しかも51歳とは。学生だった頃から知ってたから、そんなに自分と近い年齢だとは思わなかった。
野田元帥も宇宙へ還ったんですか。
まあ、自分が社会の矢面に立つ年齢になっているということもありますが、それにしても氷室さんは若すぎた…惜しい。
Commented by odin2099 at 2008-06-08 08:53
実際は自分より年上なのですが、氷室さんとか新井素子さんなんかは”同世代”という感覚で捉えていました。
まぁ氷室さんの作品は、せいぜい『海がきこえる』くらいしかきちんと読んでいないのですが、それでもちょっとショックですね。

野田さんは、ここ10年ぐらいの「スター・ウォーズ」再ブームにあたっては、過去の仕事が批判的に受け止められたりもしていましたが、それでも”功”の部分は相当あると思いますね。
こちらは自分の親の世代の方ですが、うちの親が健在なことを考えるとやはりショックです。
Commented by Yuhi at 2008-06-08 23:29 x
野田さんのことはあまり存じ上げないのですが、氷室さんの訃報は、本当にショックです。

51歳だなんて、まだまだお若いのに・・・と思うと、本当に残念でなりません。
未完の作品もありますし、これからまだまだ活躍されることと思っていたので、もういくら待っても新作が読めないと思うとすごく辛いです。



Commented by odin2099 at 2008-06-09 21:14
作品はあまり読んでいないのですが、やっぱり年齢を考えるとショックですね。
最近では栗本薫さんも大病を患ってらっしゃってますが、作品もお身体も大切にして頂きたいものです。
by odin2099 | 2008-06-06 22:40 | ニュース | Trackback(1) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー