人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『TALBOT DOLPHINS & ORCAS』

初めて観たのは、もうかれこれ15年ぐらい前のことだったでしょうか。映画『フリー・ウィリー』で名前を知ったボブ・タルボットの作品ということでビデオを借りてきて、たちまち魅せられました。”海洋写真家”の第一人者として知られている人ですが、映像作品はこれが初めてとのこと。30分ほどの作品ですが、製作には3年ぐらいかかっているようです。

『TALBOT DOLPHINS & ORCAS』_e0033570_2356196.jpgタイトル通りイルカとシャチを追ったドキュメンタリー作品ですが、昨今流行のネイチャー・ドキュメンタリー映画とは違い、過酷な自然の中で生き抜く野性の姿を捉えた、というような内容ではなく、音楽に乗せてひたすら優雅に美しく泳ぐ姿を映し出すのみ。
安易に”癒し系”という言葉は使いたくないのですが、ボーっと映像に没頭するだけで、心にゆとりが生まれてくるような気がします。というより、そういった時間を常に持っていたいな、と思う今日この頃ですね。

5~6年ぐらい前にはDVDも発売され、即座に買ってしまいましたが、そちらにはメイキングなどの特典映像も収録されていてお得です。ただ今はもう入手が困難になっているようですね。
以前、「ビバ!びでお」のコーナーでもご紹介しております。併せてご参照下さい。
by odin2099 | 2008-06-20 23:57 | ビデオ | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur