人気ブログランキング |

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

北京五輪開幕

TV中継で開会式の様子をチラホラ見てましたが、人、人、人、人・・・。
それに一糸乱れぬ統制ぶり。お国柄ですかねぇ。この”人海戦術”には圧倒されました。

今大会は大気汚染がどうの、食の安全性がどうの、と色々ありますし、各地で中国政府に対する抗議行動も勃発しているようですが、「政治」は「政治」、「スポーツ」は「スポーツ」ですので無事に大会が終ってくれることを願います。

それにしても開会式の二日も前から競技が始まるのはどうなのよ?

しかも選手団の先陣を切った男女のサッカー・チームが苦戦。
まぁこれは大騒ぎするんじゃなく、冷静に現実を受け止めましょう。
by odin2099 | 2008-08-09 09:56 | スポーツ | Trackback(6) | Comments(6)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/8440556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-08-09 16:38
タイトル : 北京オリンピック開会式
 サッカーの試合などは既に行われていますが、いよいよ北京オリンピックが開幕しましたね〜。毎回、素晴らしい演出で開催国の伝統と文化の威信をかけ、趣向を凝らし観るモノに深い感動を与える開会式ですが、今回その総合プロデュースをするのがチャン・イーモウ。  「....... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2008-08-09 18:02
タイトル : ☆北京オリンピック開会式☆
中国の映画監督チャン・イーモウが2年半かけて構想し北京オリンピック開会式を演出☆... more
Tracked from かきなぐりプレス at 2008-08-09 18:54
タイトル : 花火とLEDで北京オリンピック開幕
花火、LED、ワイヤーアクション、人海戦術。 北京オリンピックの開会式で感じた単語だ。 地対空ミサイルの代わりに打ち上げられる花火、花火、花火。 鳥の巣の中で演出の陰の主役はLEDだった。世界のLEDの生産は中国がNo1のことだけはある。 カウントダウンはLEDと2008人の人海戦術による人文字で幕開け。 幾重にも打ち上げる花火。暗闇の中で赤く輝くばちもLED。まず度肝を抜く。 五輪の輪もLED。平面に置かれていたものがせり上がる。不思議な光景。ワイヤーで吊り上げら...... more
Tracked from *モナミ* at 2008-08-09 23:38
タイトル : 北京オリンピック開会式
オリンピック自体にはあまり興味がないのだけれど、 やはり世紀の祭典の開幕式は見とかないと! ということで、21時からTVの前でスタンバイ。 いきなりの光る太鼓に度肝を抜かれ。 まさかこれ甲子園の応援みたいに、人が一人一人パネル持って、 ひっくり返してるワケじゃないよねーなんて妹と言ってたら。 一人一人叩いて光らせてましたよ! しかし、すごいね。... more
Tracked from レンタルだけど映画好き at 2008-08-12 00:39
タイトル : 夏季五輪第29回北京大会が開幕!
ソフトボール日本代表の乗ったバスが7日、中国公安車両に接触されたり、政治的にも民族的にも環境問題でも、なんだかんだと開幕するまで問題も多かったけれど、無事に開幕しましたね。 開会式の演出はチャン・イーモウ監督。 HERO 英雄 ~HERO~ スペシャルエディション... more
Tracked from けろにあ・みだすのつぶやき at 2008-08-12 22:11
タイトル : 張藝謀導演、辛苦了
いやー、すごかったですね、オリンピック開会式。 ものすごい人海戦術、スタジアムだけじゃなく街中を使った演出・・・さすが中国。 そんでもって、総監督制作指揮を務めている張藝謀(チャン・イーモウ)監督ぎ..... more
Commented by よろづ屋TOM at 2008-08-09 12:57 x
たしかにあれだけの人を…というのは感心しましたが、むしろ気づいたのが、たまーにズレてる人が何人かいたこと。
これ、北朝鮮なら「こいつらホンマに人間か!?」と思うほどビシーッと揃ってるんでしょうが、むしろその微妙なズレ加減が中国らしい“いい加減さ”を醸し出していてよかったなあ。

それより心配なのが実際の競技の時の観客の態度でしょうか。日本が出るたびにブーイング、いい成績が出るたび暴動…なんてことになったら…ねえ。
あとは選手たちが悪さされずに無事に帰ってこれたらそれでいいと思うほどです。
Commented by odin2099 at 2008-08-09 18:12
>北朝鮮なら「こいつらホンマに人間か!?」と思うほどビシーッと揃ってるんでしょうが

それでも日本にはマネ出来ないでしょうね(苦笑)。
東京は次々回の開催地への立候補、辞退した方が良いんじゃないですかね。
同じアジアということで、どうしても比較されるだろうに・・・。

福原愛選手はあちらでも熱烈歓迎だったようですが、他の選手はどうなんでしょう?
兎に角大会が無事に終って欲しいですし、選手の皆には元気で帰ってきて欲しいですね。
早くも日本選手団には暗雲が立ち込めていますが・・・・・・。
Commented by BC at 2008-08-09 19:18 x
エクスカリバーさん、お久しぶりです。
トラックバック&コメントありがとうです。(*^-^*

>それにしても開会式の二日も前から競技が始まるのはどうなのよ?

えっ、開会式二日前からすでに競技始っていたんですね。

検疫制度の差異の関係で馬術競技は香港で行われるらしいし。。。
(まぁ、香港も中国の特別行政区ではあるんだけどね。)
中国って、ゆるいお国柄?なのかもしれないですね。。。
Commented by odin2099 at 2008-08-09 22:49
>BCさん

こちらこそ有難うございました。

>開会式二日前からすでに競技始っていたんですね。

そうなのれす。
8月8日の午後8時スタート、という開会式よりも前、6日のサッカー女子の一次リーグが北京五輪の最初の競技です。
次いで7日には男子サッカーもスタート。なんかヘンな感じですね。

香港での開催は、中国の一部だということをアピールする為だという話も聞きました。
なんだかんだで五輪と政治は切っても切れない関係なんでしょうかねぇ・・・。
Commented by はぎお at 2008-08-10 19:23 x
こんにちは。
始まりましたね。開会式の圧倒的な歴史絵巻に感嘆。ただ、あまりに長くて眠かった・・・
始まるまで、そして始まってからいろいろありましたが、平和に終了する事を願うばかりです。
Commented by odin2099 at 2008-08-10 20:08
>はぎおさん

4時間ぐらいやってましたっけ、開会式。流石に長いですよね(苦笑)。
壮大な歴史絵巻には圧倒されましたけど。

また競技そっちのけで事件も勃発してますが、選手に悪い影響がなければ良いのですが・・・。
ブログトップ