五輪初日
2008年 08月 09日
早くも”なでしこジャパン”は1敗1分けで崖っぷち。これは初戦を落とした男子サッカーも同じですが、まぁこんなものでしょうか。
重量挙げの三宅選手は予選敗退。
柔道では平岡選手が初戦で敗退。いくら野村選手を破ったとはいえ、彼にメダルの期待を賭けたのは酷だったのでは?
谷選手は、「田村で金、谷で金、ママでも金」ならず。
いや、銅メダルは立派だと思いますよ。敗れた準決勝での判定は微妙だったと思うし。
競泳は北島選手が平泳ぎ100メートルで、順当に準決勝進出。同じく末永選手も準決勝進出で、これはお見事。
あとは女子400メートル個人メドレーの藤野、春口亮選手、女子200メートルバタフライの中西選手、男子400メートル自由形の松田選手、女子400メートルリレーは何れも予選落ち。
特に松田選手は日本新でも予選落ちですから、これが今の日本の実力です。
体操は今のところ2位。これも立派なものだと思います。
さて、この後は女子のバレーボールですが、かなり苦しいでしょうねぇ。
しかしそれよりも、女子マラソンの野口選手が入院というニュースが心配です。
「走ってくれるものと思います」なんて関係者のコメントが発表されてましたけれど、そんな「ちょっと休めば大丈夫」というレベルなんでしょうか。
先ずは身体が大切。退く勇気も時には必要かと思います。
アテネはあまりにうまく行き過ぎた、ということがよくわかる。 本格的に五輪競技が始まり、柔道・競泳・体操などが行われ、団体競技のリーグ戦も始まった。 柔道では、女子48キロ級でオリンピック3連覇を狙った谷亮子が、準決勝で敗れて銅メダルに終った。5大会連続出....... more