『X-MEN2』(2003)
2008年 08月 21日
謎のミュータントによる大統領暗殺未遂事件が発生、人類のミュータントに対する嫌悪や反感、恐怖感は高まってゆく。
元陸軍司令官ストライカーは、囚われのマグニートーからXメンたちの情報を収集、プロフェッサーXの能力を使って全世界のミュータント抹殺を画策する。
果たしてプロフェッサーXらの悲願である人類との平和的共存は実現するのか…?!
大ヒットとなった『X-メン』のスタッフ、キャストが再結集した第2弾。
上映時間が前作より30分も長くなり、画面も派手でアクション満載!
前作はファンの間ではイマイチという評価だったようだけれど、この作品はかなり好評だったようだ。
でも、前作もそうだったのだけれども、どうも自分には今ひとつ。
登場人物も多くて、誰が誰で、一体どんな能力を持ってるのか分かりづらいというのもあるけれど、芯がぶれちゃってる印象が強い。
要は”主役”不在ということかな。
プロフェッサーXにしろ、チーム・リーダーで原作では主人公のはずのサイクロプスにしろロクに活躍しないし、ウルヴァリンが目立ちすぎるのもねぇ。
彼は本来、主役に対抗するアウトローの立場で光るキャラだと思うのだけれど。
それに、色んな能力を持った面子が集まってるのが強みのはずのXメンたちが、策らしい策を弄せず敵陣へ殴りこみというのも芸が無さ過ぎる。
それに対して悪役のはずのマグニートーの方が、Xメンたちより格好良いってのもどうよ。
それでも沢山いるキャラクターに対して、あーだこーだ言うのが(言えるのが)このシリーズの魅力なのかも知れないなぁ。
『世界を変えろ。』 コチラの「X-MEN2」は、「X-MEN」から3年後の2003年に公開された続編なのですが、かなり1作目とワンセット感の強い作品となっています。 前作はちゃんと完結してるとも言えるんだけど、実は完結してなかった!ってパターンの続編です。しかも!...... more
説明がいらなくなった分、1と比べておもしろくなった。 1で未解明だった伏線がやや見えてくる。(でもまだ全部じゃない) そして登場人物それぞれにキャラがたってきた。 私はミスティーク(マグニートの手下)のファンになりました(^^; 憎たらしいオヤジ・ストライカー役のブライアン・コックスがよい。アガメムノン@トロイでも憎たらしかったが、ここでもその魅力(?)を遺憾なく発揮している。 前回、足をひっぱったローグ役のアンナ・パキンは相変わらず。きみは演技派ではなかったのか?叫びと恐怖苦痛顔ばっかりだぞ。おぃ。...... more
『X2: X-Men United』公開:2003/05/03監督:ブライアン・シンガー原作:スタン・リー出演:ヒュー・ジャックマン、ハル・ベリー、パトリック・スチュアート、イアン・マッケラン ☆story☆プロフェッサーX率いる“X−MEN”は、人類抹殺計画を企てたマグニートー一....... more
X2 / X-MEN 2 2003年:アメリカ 監督:ブライアン・シンガー 出演:パトリック・スチュアート、ヒュー・ジャックマン、イアン・マッケラン、ハル・ベリー、ファムケ・ヤンセン プロフェッサーX率いる“X−MEN”は、人類抹殺計画を企てたマグニートー一味を倒し....... more
世界を変えろ CAST:ヒュー・ジャックマン/パトリック・スチュアート/ハル・ベリー 他 ■アメリカ産 134分 前回はミュータントVSミュータント。 今回は軍事科学者VSミュータント。 ま〜そこそこおもしろかった。 今回初めて出てきたテレポーターの彼はなんであんな妖怪みたいな姿だったんだろうね。 テレポーターがいるんだったらジェット機に乗らなくても、彼にテレポーションしてもらえばジーンが死ななくてもよかったんじゃなかったのって思った。 でもそんなことしたらおもしろくなくなっちゃうか。 お...... more
評価 ★★★☆☆ マグニートーによる人類抹殺計画の野望を未然に防ぐことに成功したX-MEN。 無意味な争いは終結するかに見えた。 しかし、彼らの孤独な戦いは、凄まじい能力を持つ謎の襲撃者の出現によっ...... more
監督:ブライアン・シンガー 出演:ヒュー・ジャックマン、ハル・ベリー、ジェームズ・マースデン、パトリック・スチュワート、イアン・マッケラン 「マグニートが捕えられ、人間とミュータントの平和な共存が続くかと思われたが、大統領がミュータントに襲われる事... more
特に「3」の彼なんて・・・。(涙)
私は、「2」が一番好きですね。というか私の場合、断然ブライアン・シンガー監督派なので、自分の中で「3」はなかったことになっちゃってます。ラトナー監督版も出来としては決して悪くないのだけど、まあ、こればっかりはやっぱり相性ですかね。
とりあえず、今の楽しみはスピンオフってことで。
『ウルヴァリン』&『マグニートー』(←で、良かったんでしたっけ?)で、シリーズ全体に張り巡らされた伏線を回収してくれると嬉しいのですが・・・さて。
個人的にはヤング・マグニートーのエピソードの方が興味津々だったりしますがw
監督の違いは・・・わかるかな(苦笑)。
スピンオフ、『ウルヴァリン』の方はヒュー・ジャックマンが製作にも噛んでるらしく、企画は順調に進んでるみたいですね。
『マグニートー』も今のところ問題なしみたいだし。
製作主体がどこになるかわからないけれど、もしマーベルの子会社である映画製作会社だったら、他の作品とのコラボもありえそう。
それも楽しみにしてます。