人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京の夏

2週間以上熱戦が続いているオリンピックも、残すところ今日と明日。
なんだか寂しくなりますな。
会場外でも今のところ選手に危害が及ぶような大きな騒動はなし(関係者には不幸な事件がありましたが)。このまま無事に終って欲しいものです。
明日の閉会式も、開会式のように物議を醸さないと良いのですが。

さて、前半は競泳陣の頑張りと柔道陣のもたつきに沸いた(?)日本チームですが、後半戦の陸上は惨敗。
これが実力なんでしょうけれども、毎度のことながら関係者の見通しが甘いのには驚きです。進歩も改革もないですね。
男子400メートルリレーの銅メダルは確かに快挙だし、日本陸上界の歴史を塗り替えた偉業ではありますが、予選で本命や対抗がバトンミスで続々脱落。
早ければ良いってものじゃなく、バトンリレーを含めての総合技がリレーではありますが、棚から牡丹餅、な気分は付きまとってしまいますね。

一方、歴史を変えたといえば、惜しくもメダルは逃したものの、女子サッカーは一つも勝てないどころか、勝ち点すら挙げられなかった男子の不甲斐なさを補って余りあるくらいの大健闘!
そしてソフトボールの金! 
今大会をもって公式競技から外されてしまうだけに、これは日本のスポーツ界に燦然と輝く勝利でしょう。

えーと、野球・・・?
確かこちらも今大会が最後でしたっけ?
うーん、うーん、うーん・・・。
怪我人や不調の選手が顔を揃え、全体的に小粒な星野ジャパンには期待しておりませんでしたが、正直言うともう少しやってくれるかなぁとは思っていたのですがねぇ。
Tracked from 平太郎独白録 親愛なるア.. at 2008-08-23 13:38
タイトル : 北京オリンピックの野球・・・、素直に韓国は強かった・・・。
親愛なるアッティクスへ 昨日の北京オリンピック野球の日本対韓国戦、残念でしたね。 ちょうど、昼飯食いに定食屋に入ったらテレビでやってたんで、そのまま、しばらく居座って見てたのですが、同点に追いつかれた段階で「あ、負けたな」と思い、店を出ました。 素直に言って、韓国は強かったですよ。 普通、昨日の藤川なんて、打たれませんよ。 矢野の配球だって間違ってませんでしたからね。 やはり、すべては負けても何も変わらない国と、負けたら戦争に行かなくてはならない国の違いでしょうね。 それと、岩...... more
Commented by はぎお at 2008-08-23 19:57 x
こんにちは。
開会前から様々な話題を提供してくれた北京五輪も、気がつけばあと一日となりました。過ぎてみれば早かったですね・・・
時差がないせいか、こんなに夢中になれた五輪も久しぶり。マイナーな競技が報道されるのも楽しみの一つです。
日本チームは良くも悪くも印象に残る大会でした。特に女子の活躍は嬉しかったです。反面、プロチーム、人気スポーツの惨敗が残念でした・・・
あとはマラソンですね。
Commented by Brian at 2008-08-24 06:58 x
おはようございます。
いろいろと話題が多かった北京五輪もいよいよ終わりですね。
お家芸復活もあれば、ダメなのもあり。(笑)
マラソンの棄権は、今後の課題かもしれませんね。
本人が一番、残念がってると思いますが・・・。
全体的には女子の活躍が今回も目立ちましたね。
次はロンドン、今度は時差との戦いですね。(笑)
Commented by odin2099 at 2008-08-24 09:17
>はぎおさん

開会式では歌の口パクだけでなく、ピアノ演奏もそうだったという話があります。
表面に出てきたのは”役者”だと考えれば良いのかもしれませんが、生(ライヴ)でやられてしまうと、何か白けてしまいますね。
いよいよ今夜が閉会式。
良くも悪くも、日本チームが「記憶に残る」大会だったと思います。
マスメディアも、メダルメダルと煽るのではなく、もっと冷静に戦力を分析して報道して欲しかったな、とも。
Commented by odin2099 at 2008-08-24 09:17
>Brianさん

女子に続いて男子のマラソンも棄権者が出てしまいましたね。
故障や調整ミスで棄権してしまうのは致し方ないかと思いますが、その決断はもっと早めにすべきでしょう。
そのために補欠選手も選ばれているのですから。
まぁ本人も関係者も、ギリギリまで望みを託したい気持ちもわからないでもないですが、その結果間に合ったとしても満足行く走りが出来るものかどうか。
他の競技含めて今後の課題でしょうね。
by odin2099 | 2008-08-23 10:18 | スポーツ | Trackback(1) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30