人気ブログランキング |

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『ガリレオΦ』(2008)

10月4日は「ガリレオの日」、ということでフジテレビは盛んに宣伝しておりました。
劇場では映画『容疑者xの献身』が公開され、TVではスペシャルとしてこの『ガリレオΦ(エピソード0)』を放送。
劇場では「x」、TVでは「Φ(ゼロ)」と相乗効果で盛り上げようという趣向で、しかもこのスペシャル版と劇場版がリンクすることも明言していました。上手いですね。

で、この作品は文字通りのエピソード0(実際の放送作品には「第0章 操縦る」とサブタイトルが付いています)。
TVドラマ『ガリレオ』から遡ること3年。まだ貝塚北署に勤務していた草薙が難事件に遭遇。偶然から帝都大学助教授湯川を訪ねることになった草薙は、湯川に捜査協力を依頼。この事件を切っ掛けに湯川・草薙の名コンビが誕生し、数々の難事件を解決した草薙は後に本庁へ栄転。その後任となった新人刑事の内海が湯川と出会うところからTVドラマ版が始まる、というのがシリーズの大まかな流れになると思います。

また草薙の口からは、大学時代の湯川のエピソードの紹介も。
ある殺人事件の容疑者になってしまった草薙は、同じバトミントン部に所属する湯川に助けを求め、湯川はその持ち前の頭脳を駆使して見事に草薙の窮地を救うというもので、この頃から草薙は湯川をただの物理学者にしておくのは勿体無いと考えていた、ということも明かされるのです。
このシークエンスでは、三浦春馬と佐野和真がそれぞれ湯川と草薙の大学時代を演じ、劇場版とのリンクも計って石神も登場させるという念の入れようです。

『ガリレオΦ』(2008)_e0033570_19393156.jpg劇場版『容疑者xの献身』はTVドラマ版とはかなりテイストが違いますが、こちらはエピソード0とは言ってもTVドラマの延長線上で作られた作品ですから、劇場版は楽しめても違和感がどうしても拭えなかったという人にも、素直にガリレオ先生の帰還が実感出来るものと思います。
御馴染み、軽快なメロディーに乗せて数式を書きなぐるシーンもありますし、蟹江敬三、香里奈、長澤まさみとゲストも豪華。存在感のある役者が被害者やら容疑者やらを演じているのも、このシリーズが好評な理由でしょう。

このドラマの原作は、単行本未収録の「落下る(おちる)」と「操縦る(あやつる)」だそうですが、未読なのでどの程度活かされているかはわかりません。まもなく発売予定とのことなので、是非そちらも読んでみたいものですし、シリーズ自体も続けて欲しいですね。
またこの調子ならTVドラマでも映画でも、じゃんじゃん続編が作れそうな雰囲気ではありますが、それは止めて頂きたい。原作が溜まったら、いつかまた帰ってきて欲しいものです。

ところでこのドラマと劇場版との直接のリンクは、そのラストシーン。
ある難事件が持ち上がったところでドラマは終了、その解決が劇場版のオープニングで付くというもので、どちらも直接本編には関係ないエピソード。
このスペシャル版を観た後で映画を観に行けばニヤッと出来る、というレベルのもので、まぁ、こじ付けと言ってしまえば言えなくもないですねぇ・・・。
by odin2099 | 2008-10-05 19:03 | テレビ | Trackback(7) | Comments(4)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/8713487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from |あんぱ的日々放談|∇ ̄.. at 2008-10-06 00:16
タイトル : 映画『容疑者Xの献身』公開記念10/4はガリレオの日!『..
本日公開、映画『容疑者Xの献身』の舞台挨拶へは行けなかったので、そのうち適当に観に行く(爆)昨日も祭りだったw Perfume in 「タモステ」がアミューズ祭りに!!!『ガリレオφ』第0章ということで、話は変人ガリレオこと帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学@福...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2008-10-06 09:56
タイトル : ガリレオΦ(エピソードゼロ)
2008/10/04放送TVM監督:西坂瑞城原作:東野圭吾出演:福山雅治、北村一輝、長澤まさみ、香里奈、渡辺いっけい、真矢みき、蟹江敬三 今日は忙しいですね。ドラマ「ガリレオ」の前のお話で、学生時代の友人でもある草薙刑事の相方として最初の事件を解決するお話。... more
Tracked from 美容師は見た… at 2008-10-06 10:18
タイトル : 『ガリレオΦ』
今回の原作は、まだ単行本化されてないと言う『落下る(おちる)』と『操縦る(あやつる)』。連ドラも毎回楽しませて貰いましたけど、今回のトリックも面白かったです!「実に面白かった」(^^)//゛゛゛パチパチ         公式HP湯川学演じる福山雅治君が、大学時代の... more
Tracked from Akira's VOICE at 2008-10-06 10:20
タイトル : ガリレオθ(エピソードゼロ)
湯川が内海と出会う3年前の話。 ... more
Tracked from Wilderlandwa.. at 2008-10-06 18:41
タイトル : ドラマ「ガリレオФ(エピソードゼロ) 」感想
映画容疑者Xの献身映画の宣伝も兼ねた、ドラマ「ガリレオ」のスペシャル版が放送になってましたので、録画して見ました。 以前... more
Tracked from yanajunのイラスト.. at 2008-10-07 20:59
タイトル : ガリレオΦ (三浦春馬さん)
◆三浦春馬さん(のつもり)三浦春馬さんは、『ガリレオΦ(エピソードゼロ)』に湯川学(大学時代) 役で出演しました。先週の4日、ガリレオの劇場版『容疑者Xの献身』の公開日に合わせて、『ガリレオΦ(エピソードゼロ)』がフジテレビ系列の土曜プレミアムで放送されました。●導入部のあらすじと感想... more
Tracked from UkiUkiれいんぼーデイ at 2008-10-08 12:54
タイトル : 土曜プレミアム『ガリレオΦ(エピソードゼロ)』
フジTV系 21時〜 全ての現象には必ず理由がある 昨夜、放映された「ガリレオ」の新作スペシャルドラマを観ました。 昨年、放送されていた連ドラの時には正直、最初から最後まで観たのは2回くらいしかなかったかと思います。 今回は映画版に堤真一が出ているのでドラマ版を押さえておこうかなと。 面白かったです! 今回のスペシャルでは湯川(福山雅治)が、草薙(北村一輝)から初めて捜査協力を求められた事件が描かれています。 いわば"探偵ガリレオ"の原点とも言...... more
Commented by Brian at 2008-10-05 21:03 x
なるほど・・・。
確かに最後は映画とリンクさせてるようでしたね。
この「ガリレオΦ(ゼロ)」が初ガリレオでした。(笑)
何となく映画を観に行こうかなと思わせる感じでしたね。
昨日はドラマ三昧の夜を過ごしましたよ。
Commented by odin2099 at 2008-10-05 22:08
ここ一週間ばかりで全話を一気に観ました(笑)。
最初のうちこそ福山&柴咲コンビに違和感タップリだったんですが、段々とTV独自のガリレオのキャラにハマってきました。
かなりコミカルな要素もありますけど、内容は平成版『怪奇大作戦』という感じですし。

うーん、40年ぐらい前(!)だったら、ガリレオ先生の役は岸田森だったかなぁ・・・?
Commented by くまんちゅう at 2008-10-06 18:44 x
原作ありだったので納得です、
>続編が作れそうな雰囲気ではありますが、それは止めて頂きたい
これも同感でございます、
TV曲の人がテキトーに作った話じゃみたくないですよね
Commented by odin2099 at 2008-10-06 22:37
>くまんちゅう様

今回未単行本化作品の中から二つのエピソードを使っちゃったわけですが、今は原作のストックって何話分あるんでしょう?
あと二つくらいあるならば、変に融合させないでオムニバス形式にでもして、来春とか来夏あたりにまたスペシャル版作ってもいいかも知れません。
でも、TV用にストーリーをでっち上げるのだけはカンベンですねぇ。
ブログトップ