人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ガリレオの苦悩』 東野圭吾

『ガリレオの苦悩』 東野圭吾_e0033570_8293995.jpg<探偵ガリレオ>シリーズの最新刊ですが、同時に2冊発売という、ファンにとっては嬉しいような困っちゃうような商品戦略になっておりますな。
続けて新作が読めるのは嬉しくても、ハードカバー2冊分の出費を強いられるというのはなかなか辛いものがあります。
どうせなら半年、は長いですけど2~3ヶ月くらい間を空けてくれた方が楽しみも持続するというものです。
が、それはそれで贅沢な悩みなんでしょうね。
同時刊行のもう一冊『聖女の救済』は長編作品ですが、こちらは短編集という具合に棲み分けというか色分けはなされています。

収録されているのは「落下る(おちる)」、「操縦る(あやつる)」、「密室る(とじる)」、「指標す(しめす)」、「攪乱す(みだす)」の五篇で、「指標す」だけは書き下ろしとなっているようです。
この内、「落下る」と「操縦る」の二編は、過日放送されたTVスペシャル『ガリレオΦ』として映像化されました。

あのドラマでは「操縦る」がメインのお話となっていて、友永の設定と湯川との関係を変えた以外は概ね小説通りに映像化されていますが(勿論、湯川の研究室のメンバーやビーチの女の子たちは出てきません)、「落下る」の方はシチュエーションだけを活かし、草薙の過去話という大胆な改変が施されていましたが。

今回の短編集の注目ポイントは、草薙の後輩として内海薫という女性刑事が新たに登場してくることでしょうか。
そう、TVドラマ版で柴咲コウが演じていたキャラクターです。
あれは事実上ドラマ・オリジナルのキャラだと言ってもいいんじゃないかと思いますが、こうして本編にも出てくると、ちょっとしたアクセントというか、作品の幅も広がって感じられるようで不思議です。
その分草薙の出番が減ってしまっていますが、ドラマ版のように殆ど不在ということもなく、存在感は示しています。
また薫のキャラも、ドラマ版よりはかなり優秀で頼れる雰囲気があります。

ドラマ版といえば今回の作品群を読んでいると、湯川にしろ草薙にしろ、従来のイメージとはやや違って感じられる部分がありました。
特にドラマの放送開始後に発表された作品では、ドラマの配役のイメージがフィードバックされているように思えたのは考えすぎでしょうか。
Tracked from 心の音 at 2008-11-02 17:39
タイトル : ガリレオの苦悩/東野圭吾
■内容紹介■ 「悪魔の手」と名乗る者から、警察と湯川に挑戦状が届く。事故に見せかけて殺人を犯しているという彼に、天才科学者・湯川が立ち向かう (ネタバレ・感想) 落下る(おちる)アイデアがあるなら試せばいい。価値のない実験なんかない。  マンションの一室から女性が転落死した。内海刑事は、転落死を目撃した岡崎が犯人ではないかと捜査を進める。しかし、転落する場所を下で目撃するためのトリックを考えられずに湯川准教授を訪ねるのだが・・・。  ドラマ「ガリレオ」のスペシャル版で...... more
Tracked from 黒猫の隠れ処 at 2008-11-13 10:22
タイトル : ガリレオの苦悩/東野圭吾
探偵ガリレオシリーズの第3短編集。今回より、ドラマで柴咲コウが演じた女性刑事・内海薫が登場。 ガリレオの苦悩東野 圭吾文藝春秋 2008-10-23売り上げランキング : 21おすすめ平均 ちょっとした違和感・・...... more
Tracked from 粋な提案 at 2008-11-18 03:25
タイトル : ガリレオの苦悩 東野圭吾
ガリレオの苦悩(2008/10/23)東野 圭吾商品詳細を見る 装幀は石崎健太郎。装画は塩谷博明。別冊文藝春秋ほか初出と書き下ろし。 落下る―おちる:転落死の意外な真相/操縦る―あやつる:集まった師邸の事件 密...... more
Tracked from 大村の「PREMIUM」日記 at 2008-11-22 12:43
タイトル : 「聖女の救済」
 映画「容疑者Xの献身」が大ヒット公開中の中、東野圭吾の最新作「聖女の救済」を読みました。いや~実に面白い。「容疑者Xの献身」を超えるスリルを感じました。  買ったのは一か月ほど前。東野圭吾の最新作「聖女の救済」と「ガリレオの苦悩」が書店に並らんでいたのを見て、迷わず長編ものの「聖女の救済」を買いました。  その頃には、別の作家の小説を読んでいたので、そんれを読み切ってから手をつけようと思い、読み始めるのを楽しみにしていました。  今週の月曜日に、その小説を読み終わり、この「聖女の救...... more
Tracked from 自由の森学園図書館の本棚 at 2008-12-04 16:04
タイトル : 読書メモ(本) 『ガリレオの苦悩』
東野圭吾の最新刊『ガリレオの苦悩』を読みました。『落下る(おちる)』『操縦る(あやつる)』『密室る(とじる)』『指標す(しめす)』『攪乱す(みだす)』が収録されています。短編には短編の良さがあるなぁと思います。ほとんど同時並行で『聖女の救済』も読んでいたのですが、長い物語と言うのは、謎解きを最後までぐいぐいひっぱっていくものだけど、それが好きじゃない人にとってはとても気持ち悪いだろうなぁ。僕はそういうのが好きだから長編がいいなぁと思うのだけど。... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2008-12-15 14:18
タイトル : 【本】ガリレオの苦悩
       『ガリレオの苦悩』       東野圭吾       文芸春秋【comment】本作は、ガリレオシリーズの短編集『探偵ガリレオ』『予知夢』、長編『容疑者Xの献身』の続編として2冊同時刊行されたうちの一冊であり、5話が収められた短編集だ。フジテレビのドラマ化や映画『容疑者Xの献身』の大ヒットを受けて、ガリレオ先生こと湯川准教授は、福山雅治演じるイケメン物理学者として世間で広く認知されるようになった、と思う。それゆえ新刊には関心が高いだろうし、かく言う私も発売日にAmazon君から届くように...... more
Tracked from モコモコ雲を探しに♪ at 2009-01-04 10:51
タイトル : 「ガリレオの苦悩」(東野圭吾)
{{{   ガリレオの苦悩         東野圭吾   文藝春秋        }}} '''探偵ガリレオ'''こと、湯川准教授のシリーズの短篇集の最新刊です。 フジテレビの'''ドラマ'''から、'''内海薫'''が小説の登場人物として仲間入りを果たしちゃったんですね!? 設定は多少変わっています...... more
Tracked from ☆★☆セカンドはうす☆★☆ at 2009-01-12 21:54
タイトル : ガリレオの苦悩 (東野圭吾)
{{{ 湯川の頭脳に挑戦してくる犯人たち。 科学を殺人の道具に使う人間は許さない…絶対に。 福山雅治が物理学者・湯川を演じて映像化され、 空前の大ベストセラーとなったガリレオシリーズ。 長篇だけでなく、その新作が今回はなんと2冊同時刊行されます。 こちらは『探偵ガリレオ』『予知夢』と同じ、短篇集です。 長篇では脇に回りがちな湯川が、短篇では堂々の主役。 必ずしも積極的に警察に協力し、喜んで謎を解いているわけではない湯川の“苦悩”が描かれ、 彼の人間性が窺えます。 読者の...... more
Tracked from かみさまの贈りもの~読書.. at 2009-01-14 09:20
タイトル : ガリレオの苦悩 東野圭吾
不可解な事件解明のもう一人の立役者ともなる新人女刑事・内海薫が登場、不可解な事件に“ガリレオ”こと天才科学者・湯川が挑む短編五編。 どの編も事件解明だけに終わらず、事件に絡んだ人間模様や心理描写も鮮やかに描かれ、短いながらにも凝縮された面白さがありとても楽しめた。 くどすぎると思えるトリックもいくつかあったが、おおよそは違和感なく受け入れられ、新人刑事の登場がストーリーに幅を付け、とてもよかった。 今回は、湯川が全編を通して登場する編もあり、少し違った味付けを味わえた作品でもあった。 (文藝春...... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2009-04-11 00:39
タイトル : ガリレオの苦悩
東野圭吾著「ガリレオの苦悩」を読了しました。探偵ガリレオシリーズの第4弾で、先日読了したばかりの「聖女の救済」とは同時刊行されたものです。ただ、「聖女〜」とは違い、こちらは短編集となっています。何となく懐かしさを感じたのですが、それは初期の頃の作品とパターンが似通ってるからだったのですね。 初期の頃のこのシリーズは、短編で、物理学者の湯川が、物理学に基づいた知識を使って難事件を解決するというパターンでした。今回、まさにそれが戻ってきたんだなーと思うと、ちょっと感慨深いものがありましたね。 とは言え、...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-04-25 14:50
タイトル : 本 「ガリレオの苦悩」
「容疑者Xの献身」は長編でしたが、本作は「探偵ガリレオ」「予知夢」と同じ短編集に... more
Tracked from 映画な日々。読書な日々。 at 2009-04-28 00:10
タイトル : 東野圭吾 『ガリレオの苦悩』
ガリレオの苦悩/東野 圭吾 ¥1,600 Amazon.co.jp 「悪魔の手」と名乗る者から、警察と湯川に挑戦状が届く。事故に見せかけて殺人を犯しているという彼に、天才科学者・湯川が立ち向かう ガリレオシリーズ、5つの短篇集。 私、ドラマの柴崎コウのイメージがあん... more
Tracked from COCO2のバスタイム読書 at 2009-06-07 00:24
タイトル : 「ガリレオの苦悩」
犯人が魔法を使っているのでないかぎり、必ずどこかに痕跡が残っているはずだ。そして... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2009-07-12 00:03
タイトル : 「ガリレオの苦悩」東野 圭吾
探偵ガリレオシリーズは 短編の方が面白い気がします。 本来、不可解な現象や事件を 化学的に解明していくのが 特徴だしね〜。 短編の方が向いているのかも しれません。 落下る(おちる)・操縦る(あやつる)・密室る(とじる) 指標る(しめす)・攪乱す(みだす)の5編です。 もうすでに、ドラマ化された作品もありましたが、 良かったのは、湯川の恩師の離れで起った殺人事件を描いた 「操縦る」と「悪魔の手」と名乗り、無差別殺人を犯す 「攪乱す」かなぁー。 ■お気に入り度 ♥♥...... more
Tracked from itchy1976の日記 at 2009-11-15 19:07
タイトル : 東野圭吾『ガリレオの苦悩』
ガリレオの苦悩東野 圭吾文藝春秋このアイテムの詳細を見る 今回は東野圭吾『ガリレオの苦悩』を紹介します。この作品でドラマ版で柴咲コウが演じていた内海薫が初めて出てきます。内海薫は女性独特の視点で勘が鋭い女性という感じがします。今回は湯川がターゲットになっている章が多かったように思います。湯川の人間らしさが垣間見られた。そのため、草薙は多少出番が少ないように感じました。 各章の概略を紹介します。中心は第二章と第五章。2008年10月4日に放映された「ガリレオ」の特別編は第一章と第二章がモデルになって...... more
Tracked from 本の地図帳 at 2010-03-15 08:35
タイトル : ガリレオの苦悩
繧ャ繝ェ繝ャ繧ェ縺ョ闍ヲ謔ゥ闡苓€・シ壽擲驥・蝨ュ蜷セ雋ゥ螢イ蜈・シ壽枚阯晄丼遘狗匱螢イ譌・・・008-10-23縺翫☆縺吶a蠎ヲ・壹け繝√さ繝溘r隕九k 縲舌≠繧峨☆縺倥€・縲梧が鬲斐・謇九€阪→蜷堺ケ励k閠・°繧峨€∬ュヲ蟇溘→貉ッ蟾昴↓謖第姶迥カ縺悟ア翫¥縲ゆコ区腐縺ォ隕九○縺九¢縺ヲ・..... more
Tracked from ご本といえばblog at 2010-04-02 22:35
タイトル : 東野圭吾「ガリレオの苦悩」
東野圭吾著 「ガリレオの苦悩」を読む。 このフレーズにシビれた。  今回の犯人のことを、僕は心の底から軽蔑している。どういうわけで僕に敵愾心を持っているのかは知らないが、罪もない人間を二人も殺し、それによる脅迫効果をゲームのように楽しんでいる犯人を、僕は絶対...... more
Tracked from 極私的映画論+α at 2011-12-13 21:44
タイトル : ガリレオの苦悩  東野圭吾著 文春文庫
 やはりハードカバー買おうかな(笑)... more
Tracked from The 近況報告!~今度.. at 2012-02-25 23:45
タイトル : ◎読書記録◎ 「ガリレオの苦悩」 東野圭吾
{%足跡(テンテンテン)hdeco%}2010年の思い出{%足跡(テンテンテン)hdeco%}... more
Commented by 由香 at 2008-12-16 23:42 x
こんばんは~♪
2冊同時刊行されたので、悩みに悩んで短編の方を発売日に買いました。長編は古本屋で・・・と思っていたのですが、先日発売早々に短編の方が古本屋さんに出ていて、物凄く悔しくなりました(笑)

で、、、なかなか面白かったですよね~
スッカリ頭の中でガリレオ=福山の構図が出来上がっているので、なんとなくイメージを浮かべながら楽しく(笑)読み進めました。
警察の捜査だけでなんとかなりそうな事件もありましたが(汗)、、、まぁ~いいか(笑)
長編の方は映画化第2弾か?って言われているようですね~早く読みたいです。
Commented by odin2099 at 2008-12-17 19:39
>由香さん

まだ長編版、読んでません。早く読みたいんだけど、他にも手を出してるのが沢山あって・・・。

で、この新作版、やっぱりドラマ版のキャスト・イメージにキャラクターが引き摺られてきてますよねー。
松岡圭祐作品のように露骨に変えてしまうのもどうかとは思いますが、ドラマ観てから本を読み出す人も多いでしょうから、商売上の戦略としてはそれもありなんでしょう。
ただ、ずっと読み続けてきた読者にはちょっと寂しい仕打ちかも知れません。なかには、頑なに「福山ガリレオは認めない!」という人もいるでしょうからねぇ。
Commented by ☆チュウ☆ at 2009-01-12 21:53 x
文章だけで、内海刑事の言葉を読んでいたら…
「女だからそうなんです」っていう考え方が、どうも好きじゃないんですけど…
映像を見ていて、柴咲コウちゃんがやってると思うと、
なんとなくシックリくるから不思議ですよねww
TBさせてくださいね♪(うまくできるかな(;^_^A )
Commented by odin2099 at 2009-01-12 22:08
>☆チュウ☆さん

届いてます♪ TB有難うございました。

この作品を読んだ時には以前と違って湯川=福山、草薙=北村、のイメージが浮かんだのですが、内海だけはドラマとは全く別のキャラだなぁと感じました。
「女だから」というのも、彼女の考えというより、周囲の彼女への見方への反発という感じ。
まぁ柴咲コウの場合”強い女”のイメージが強いので、そういう繋がりでは違和感が少ないのかも。

でも、決して嫌いな訳ではないのですが、彼女の力の入った演技は苦手です・・・(苦笑)。
by odin2099 | 2008-11-02 08:39 | | Trackback(19) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur