人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『警視庁特捜班ドットジェイピー』 我孫子武丸

『警視庁特捜班ドットジェイピー』 我孫子武丸_e0033570_1940374.jpg不祥事続きの警視庁は、首相の発案、都知事の後押しでイメージアップ戦略を計ることになった。そこで計画されたのが、TVの戦隊ヒーロー物にあやかって警視庁戦隊を作ること。その名も「警視庁特捜班ドットジェイピー」!
ということで集められたのは、射撃や格闘、コンピューターなどの達人にして容姿端麗な美男美女の警察官たち。しかも何れも組織のはみ出し者ばかりだった。
マッチョでガンマニア、ストイックさを漂わせた三枝博信は「ソルジャーブルー」!
フランス人とのハーフでアイドル風の美少年、実は女垂らしの窪寺類が「キューティイエロー」!
女子高生にしか見えないグラマーながら、あらゆる格闘技に精通している早峰綾は「バージンホワイト」!
黒縁眼鏡の長身で、コンピューターおたくの一ノ瀬瑛次は「デジタルブラック」!
モデル風のクールビューティーながら、実はBL好きで妄想壁のある腐女子の沢渡香蓮が「ビューティパープル」!
そして班長は、ハンサムでありながら給料泥棒だの昼行灯だの言われ続けてきた、50歳にして万年巡査部長の高崎邦夫――という具合。
しかしそこに彼ら、特にホワイトこと早峰綾を逆恨みする犯罪者が現れたのだ・・・!

設定紹介で分かりの通り、東映の<スーパー戦隊>シリーズのパロディ物ですが、お話の組み立て自体は全くの別。なので、シチュエーションだけ借りたコメディってことになるのかな。完全な「警視庁戦隊」を期待されるとガッカリ、かも知れない。
でも一癖も二癖もあるキャラが揃っているので、バカバカしくも楽しめる(ホメ言葉です)こと請け合い。全体的にキャラクター紹介中心で終っちゃってるので、是非ともシリーズ化希望!ですね。
映像化しても面白いかと思うけれど、アニメじゃベタすぎるし、やるなら実写かなぁ。
もっともそちらはイメージに合う役者陣が揃えられるかどうかと、きちんと金かけられるかどうかが焦点で、安易にアイドル集めてお茶を濁すのだけはカンベン、というところ。
Tracked from 日々の書付 at 2008-12-08 15:58
タイトル : 「警視庁特捜班ドットジェイピー」 安孫子 武丸
相次ぐ不祥事のため、警察組織のイメージアップを目的に集められた5人の精鋭たち。その名も警視庁特捜班ドットジェイピー! とはいえ、設立のきっかけは警視総監の愛人の戦隊ヒーロー好きからというちょっとしまらない動機なんですが。(^^;) かくして一癖も二癖もある隊員があつまった。 ●早峰綾(ヴァージンホワイト)は童顔で巨乳の体形からチカンやストーカーのかっこうのターゲットになりやすいが、彼女に近づいた男はことごとく病院送りになる。実は武道を極めた「人間兵器」。特に性犯罪者にはストッパーがはずれ...... more
Tracked from ぼちぼち at 2008-12-08 22:00
タイトル : 警視庁特捜班ドットジェイピー
JUGEMテーマ:読書 警察のイメージアップを図るため、日本のお偉方たちは、安易にも戦隊ヒーローブームにあやかり「警視庁戦隊」を作り、広報活動をさせることにした。部隊名は「警視庁特捜班ドットジェイピー」。ジェイピーはジャパニーズポリスの略。ドットが付くのは、なんか今風だから。集められたのは、性格に大きな難があるものの、格闘、射撃、コンピュータなどの達人にして美男美女の5人の警官。しかし、彼らを逆恨みする犯罪者が現れて……。 戦え! 世間の眼に負けるな! ドットジェイピー! 浅はかで投げやりな平成...... more
Tracked from 粋な提案 at 2008-12-09 01:04
タイトル : 警視庁特捜班ドットジェイピー
装幀は泉沢光雄。カバー・本文イラストは喜国雅彦。「GIALLO」掲載。 イメージアップを図る警察は、広報活動任務で警視庁特捜班ドットジェイピーを設立。 達人で問題もある美男美女の五人の警官が集めらぎ..... more
by odin2099 | 2008-11-03 19:41 | | Trackback(3) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur