人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまくいかない。2

知人たちからイベントへのお誘いを頂いた。
以前から計画していたものの、急に都合が悪くなった人がいるので代わりに行きませんか?というもの。
仕事帰りなので時間的に厳しいかなぁということもあるし、何よりも今月は物入りなので極力余計な出費は避けたい、というか出来ないところ。
イベントそのものは魅力的だっただけに「残念ながら・・・」と断りを入れると、女性陣が入れ替り立ち代り「行きましょう、行きましょう」「代金はもう支払い済みなので、後でいいですから」と説得にかかってくる。
誰も行かなければ確かにチケット代は無駄になるわけだし、と少々気持ちが揺らいでいたところ、中の一人が余計な一言を。
それですっかり関心を失った。というか、腹が立ってきた。
「絶対一緒に行きたいです!遅れるなら待ってますから!」
本人としては、ここまで言えばOKするだろうと思ったのか、それとも本当に誠心誠意をこめてくれたのかは定かではないけれど、これはかえって逆効果。
聞けば計画は半年近く前からあったのだという。だったら「絶対一緒に行きたい」相手に、前日の夜になって声を掛けるかっつーの!
素直に「欠員が出て困っているから何とかなりません?」と言われたなら再考しないでもないけれど、お世辞は相手を気分良くさせなけりゃ意味は無い。
バカにするのも好い加減にしろ!ふざけるな!!

・・・まぁ当人には面と向って言いませんがね(苦笑)。

話し変わって今日は投票日でしたが、朝から町内会のお知らせアナウンスが。
てっきり「投票へ行きましょう」と呼びかけてるのかと思いきや、「本日お神輿が出ます」・・・おいおい。
何も投票日にやらんでも・・・。
でも掛け声聞こえなかったなぁ。どこで担いでいたんだろう?
まぁ途中で結構激しい雷雨になっちゃったしな。
by odin2099 | 2005-09-11 19:23 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー