人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自民圧勝

「郵政民営化に賛成か反対か、国民に問いたい」と衆院を解散して博打を打った小泉首相は、造反議員や離党して新党を結成した議員に対して”刺客”と称した対立候補を送り込む。
その結果自民党同士(元党員含む)の票の潰し合いの中、漁夫の利を得た民主党が大躍進!
・・・かと思いきや、国民はその自民党の内部分裂・対立を好意的に面白がった、ということなんだろうね、この結果は。

大体「民営化には必ずしも反対ではないけど、民営化法案には反対」という造反議員の意見はよくわかんないし、「慎重な議論をすべきだ」という民主党は、慎重になりすぎたのか結局は論点をずらすしかなく、政権交代を望める二大政党時代どころか一野党に転落。
「国民を見ずして改革なし」の社民党は国民を見た上での代替案を提示出来たんだろうか。
まぁ「確かな野党が必要」と唱える共産党にとっては、与党が強力なのは望むところ・・・?

その与党にしてから、自民単独で過半数を確保した今となっては、連立相手の公明党の存在価値は大きく落ちただろうな。議席も減らしてるし。
連立解消されて野党に転落? いや「そうは、いかんざき」・・・と、なりますかどうか。
Tracked from 陽光燦爛的日子 a di.. at 2005-10-16 11:45
タイトル : 民主党サイトで敗北宣言
民主党の政策担当秘書が自身のサイトで敗北宣言「石田日記」 9月11日(日)更新しました!   最新日記 9月11日(日) 「投票日」  嘘だろ・・・・。出口調査で最悪の場合自民340、民主90・・・。歴史的大敗か。少し希望を持っていたのに・・・・。 9月10日... more
Tracked from 陽光燦爛的日子 a di.. at 2005-10-16 11:45
タイトル : 小選挙区、自民177議席確保の勢い
パネルクイズ25 候補者の名前をあててください(再掲) (↑画像をクリックしてしばらくお待ちください) 児玉 「今日は今度の衆院選挙に出馬する、     ある候補者の名前を当てていただきます。アターック」 沢木 「最後にいちばん下に名前が出ます」... more
Commented by odin2099 at 2005-09-14 22:31
「落選させる権利」というのも国民にはあるはず。
「こいつだけは当選させたくない!」という意思表示の場があったなら・・・。
だから「マイナス投票」というのがあったら面白いな、と常々思っている。つまり投票した相手の得票数から、自分の分の一票を差し引くのだ。
もっともそれでも比例区で復活当選しちゃうんじゃ意味ないんだけどね。
by odin2099 | 2005-09-12 21:02 | ニュース | Trackback(2) | Comments(1)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー