人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『イニシエーション・ラブ』 乾くるみ

『イニシエーション・ラブ』 乾くるみ_e0033570_18244591.jpg必ず二回読みたくなる」ということで評判になっていた作品、遅まきながら手を出してみました。

「僕」が合コンで「マユコ」という女性と出会い、そこから始まるありきたりな恋愛小説・・・なのかと思いきや、ふーん、そう来るか。
「最後から二行目で全く違った物語になる」、とミステリー小説として取り上げられていたので、読みながらずっと違和感を拭えなかったわけですが、こういう設定ならば立派に「ミステリー」でしょうね。

・・・なんて偉そうなこと書いてますけど、実は読み終わった直後はきょとんとしてました。
オチがわからない・・・・・・。

で結局はネタバレサイトや解説サイトを探して皆さんの分析を拝見するに至り、やっと事情が飲み込めました。
うむ、これは凄い。

ということで、何を書いてもネタバレになりそうなので、ストーリーやキャラクターを含めて紹介出来ないのがもどかしいですが、興味のある方は是非ご自分の目でお確かめ下さい。

しかし自分もまだまだ甘いのぉ。。。
Tracked from ミチの雑記帳 at 2008-12-23 21:27
タイトル : 「イニシエーション・ラブ」 乾 くるみ
{/book/}「イニシエーション・ラブ」 乾 くるみ 若者向けの恋愛小説なら絶対手に取るはずもないのですが、書評で「驚きのトリック!」と紹介されていたのが私のミステリー好きの部分を刺激してしまいました。 舞台設定は80年代後半。 当時の風俗が盛り込まれていて懐かしい。 「男女7人夏物語」なんていうドラマがキーワードのひとつになってたりします。 目次がまた凝ってます。 side-A 1.揺れるまなざし 2.君は1000% 3.YES-NO 4.Lucky Chanceをもう一度 5.愛のメモリ...... more
Tracked from *モナミ* at 2008-12-23 22:12
タイトル : 『イニシエーション・ラブ』 乾くるみ
ミステリーだという知識もないまま、ありがちな恋愛小説だと思って、 読んでいたのに、最後のページを5回ぐらい読み直してしまった。 へっ?どういうこと???と。 夕樹(たっくん)=辰也??? どこで入れ替わった? でも辰也が、マユとの過去を振り返ってるのも、 たっくんの行動とは違ってるし。 どういうことーーー?? と、あるところでネタ解説... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2008-12-24 11:04
タイトル : 「イニシエーション・ラブ」乾くるみ
全然想像つかなかった~~ あらゆる場面に伏線が張られていて、違和感を感じながら読んでいたのに・・ 最後思いっきりやられました。 「合コンで知り合った鈴木とマユ。二人が出会い少しずつ恋が始まっていく前半のsideA。 遠距離恋愛になった二人。最初は距離は... more
Tracked from 映画な日々。読書な日々。 at 2008-12-25 09:53
タイトル : 乾くるみ 『イニシエーション・ラブ』
イニシエーション・ラブ (文春文庫)/乾 くるみ ¥600 Amazon.co.jp 僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて……。甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説――と思いきや、最後から2行目(絶対に先に... more
Tracked from ナナメモ at 2008-12-25 21:51
タイトル : 「イニシエーション・ラブ」乾くるみ
イニシエーション・ラブ 乾 くるみ A面―大学4年生の鈴木夕樹。ピンチヒッターで参加した合コンでいいなと思った繭子と付き合うことになった。たっくん、マユと呼び合い幸せな日々。 B面―マユの為に地元静岡で就職したのに東京転勤になったたっくん。慣れない仕事、東京静岡を車で移動するデート、かわいい同僚の女の子からの告白。 乾さんの本、初めて読みます。いろんな方のブログで「騙された!」「最後の数ページで…」って書いてあったので何かが起こる事はわかってました。読んでみるとごくごく普通の恋...... more
Tracked from Over The Moon at 2008-12-27 23:31
タイトル : イニシエーション・ラブ
今年最大の〝問題作〟かもしれません。 ぜひ、2度読まれることをお勧めします(編集部) ミステリー・リーグ 目次から仕掛けられた大胆な罠 前編にわたる絶妙な伏線 そして最後に明かされる真相― 80'sのほろ苦くてくすぐったい恋愛ドラマは そこです... more
Tracked from 書庫の彷徨人 -Wand.. at 2009-01-13 21:11
タイトル : 『イニシエーション・ラブ』 (乾くるみ) 感想
ごく普通な感じの恋愛物語が最後の最後で仰天するような結末に……。詳細な分析を試み... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-04-07 18:37
タイトル : 【本】イニシエーション・ラブ
        『イニシエーション・ラブ』      乾くるみ      文春文庫【comment】「とにかく読んでみて―」と、義妹が言った。「何?この本って面白いの?」と私。「う〜ん、、、とにかく読んでみて」何なのよ〜その意味深な薦め方は―??  -内容-僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて―甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説―と思いきや、最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、本書は全く違った物語に変貌する...... more
Tracked from モコモコ雲を探しに♪ at 2010-01-29 11:34
タイトル : 「イニシエーション・ラブ」(乾くるみ)
{{{       イニシエーション・ラブ                乾くるみ     文春文庫 }}} [http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2592077&pid=878504931&vc_url=http%3A%2F%2Fwww.bk1.jp%2Fproduct%2F02767300 ★「イニシエーション・ラブ」は、ビーケーワンで★] [[img(http://img.bk1.jp/bibimg/027...... more
Tracked from 笑う学生の生活 at 2010-09-04 23:58
タイトル : 2人の恋愛 でも実は・・・
「イニシエーション・ラブ」を読みました。 著者は 乾 くるみ 恋愛物語なのだが そこにはある仕掛けがあって・・・ 2度読みたくなるというのが たしかによくわかる 伏線もあるし とはいえ 読んだあとは僕は えっ という感じ...... more
Tracked from 自分を大切に。 at 2011-12-08 15:54
タイトル : 「イニシエーション・ラブ」 乾 くるみ
イニシエーション・ラブ (文春文庫)/乾 くるみ ¥600 ラスト2行までありふれた恋愛小説。 ラスト2行を読むと、今まで読んできた内容が、180度変わって瞬時に... more
Commented by masako at 2008-12-25 09:54 x
こんにちは。
本当これはだまされましたね。
違和感ありながら読んだものの、トリックを知ってそういうことだったのか!と。
読んでいる時と読み終わった時のイメージがこんなに違う作品もめずらしいですよね。
Commented by odin2099 at 2008-12-25 22:50
>masakoさん

この本、なんでミステリーに分類されているのかわからなかったんですよ。
途中で何か大きな事件でも起きるのかと思い、そっちの方でハラハラしたりして(苦笑)。
でも描かれているのは陳腐な三角関係だし、なんでかなぁ?と思っていると・・・・・・でした。
正に「あ、やられた」という感じでしたねぇ。
by odin2099 | 2008-12-23 18:25 | | Trackback(11) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur