人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『悪魔の手毬唄』(2009)

稲垣吾郎が金田一耕助を演じるシリーズは2004年春の『犬神家の一族』に始まり、同年秋の『八つ墓村』、2006年正月の『女王蜂』、2007年正月『悪魔が来りて笛を吹く』と来て、今年のお正月に2年ぶりとなる5作目が放送された。
といっても今のところ最初の『犬神家の一族』しか観ていないのだが、石坂浩二や古谷一行の系譜を受け継ぎながらも、若々しい新鮮な金田一像を構築した感がある。
塩見三省の橘署長、小日向文世の横溝正史といったレギュラーも健在。

今回は鬼首村に古くから伝わる手毬唄にまつわる見立て殺人を、静養で村を訪れていた金田一が解決するというもの。
併せて23年前にこの村で起こった迷宮入り事件にも迫る。
原作は読んだことがないのだが、古の市川崑監督×石坂浩二主演の映画版は観ているので、物語も犯人も頭に入った上で観ていたのだけれども、ロケ地の景色も美しく、またテレビドラマということからか丁寧に描写を重ねていることもあって、2時間半枠だがだれずに最後まで楽しめた。
ただCMの入る頻度が多く(?)、かなり短い間隔で挿入されるのには閉口したが。

『悪魔の手毬唄』(2009)_e0033570_21535736.jpgゲスト出演者は青池リカにかたせ梨乃、その息子・歌名雄に平岡祐太、娘・里子に柴本幸、大空ゆかりに山田優、由良泰子に中丸シオン、仁礼文子に多岐川華子の他に麿赤児、森康子、山崎裕太、田岡美也子、山口美也子、石田太郎、佐々木すみ江、谷原章介、犬塚弘ら。
市川×石坂版ではヒロインの大空ゆかりを演じていた仁科亜季子がこの作品では仁礼咲枝を演じているのは旧作へのオマージュだろうか。
また中丸新将の娘・中丸シオン、柴俊夫・真野響子夫妻の娘・柴本幸、阿知波信介を父に、多岐川裕美を母に持つ多岐川華子といった何れ劣らぬ美しき二世タレントたちが、キーとなるキャラクターとして出演しているのは面白い。
個人的には山田優にあまり魅力を感じないので、より彼女たちが輝いて見えた次第。
リカ役は映画版の岸惠子の圧倒的な存在感には劣るものの、かたせ梨乃の、狂気を秘めた情深い女性像という解釈も悪くはない。

稲垣吾郎本人は、この金田一シリーズをライフワークにしたいと発言していたが、粗製乱造ではなくじっくりと取り組んでもらえるのであれば、メジャーな作品から知られざる作品まで、可能な限り取り上げてシリーズを継続して欲しい。
二、三年に一本でも稲垣=金田一に会えるのならば楽しみである。
またテレビドラマと劇場用映画とのリンクにも余念のないフジテレビだから、ゆくゆくは劇場版製作、などという夢も見てしまった。
Tracked from 日々“是”精進! at 2009-01-10 19:30
タイトル : 新春特別企画金田一耕介シリーズ第五弾「悪魔の手毬唄」
2004年にスタートした、稲垣吾郎主演の大ヒットドラマ、横溝正史原作の金田一耕介シリーズ第5弾。ストーリーは・・・奥深い山中の村、鬼首村では、人気歌手の大空ゆかりが帰郷するとのことで、青池歌名雄ら若者たちが沸いていた。そんな最中、金田一耕介が西洋のため...... more
Tracked from 続・蛇足帳〜blogばん〜 at 2009-01-11 20:54
タイトル : 稲垣金田一 第5弾『悪魔の手毬唄』
 稲垣吾郎の金田一耕助シリーズも今年で第5弾!新春スペシャルとして放送されたのは有名な『悪魔の手毬唄』でした。この作品は原作も読んでいたし、何度もドラマ化されたのを観ていたので、内容も把握していたこ...... more
Tracked from ブラック・キャッスル at 2009-01-12 22:22
タイトル : 「悪魔の手毬唄」
続きを読む。 本家ブログが開きます。 TB及びコメントは、本家の方にお願いします。 本家にTB及びコメントを送れない場合に限り、当記事をご利用ください。 当記事からTBを送った分に関しては、 本家...... more
Tracked from 好きな映画をさがして! at 2009-01-15 21:53
タイトル : 悪魔の手鞠唄TV版
悪魔の手毬唄 (講談社漫画文庫)(2001/08)横溝 正史 先日録画しておいた稲垣五郎の「悪魔の手鞠唄」を鑑賞しました。 この横溝作品は何度も映像化されています。 今回も豪華な顔ぶれで見応えが有りました。 ...... more
Commented by Brian at 2009-01-12 07:46 x
これは観なかった・・・。
昔のは観たけど、怖かったからなぁ・・・。
子供の時に、あの痣は直視できませんでした。
稲垣耕介も板についてきたようですね。
Commented by odin2099 at 2009-01-12 13:26
>Brianさん

実は全作録画していたことに気付きました(笑)。
この作品も今年の暮れか来年のお正月か、あるいはいつになるか知りませんけれど第6弾放送に合せてか再放送があると思いますよ。
それよりもDVD化して欲しいんですけど無理なのかなぁ。

後は他局ですけど稲垣版明智小五郎のシリーズも観てみたいのです。
天知茂版に続いてようやく北大路欣也版と西郷輝彦版のDVDが出るので、その後に出てくれるかな。
by odin2099 | 2009-01-10 18:39 | テレビ | Trackback(4) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur