人気ブログランキング |

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『福家警部補の挨拶/オッカムの剃刀』(2009)

四篇収録されている大倉崇裕の短編ミステリー集『福家警部補の挨拶』から、二作目の「オッカムの剃刀」をドラマ化したもので、今年の正月にNHKから放送された。

夜、大学の准教授が殺害された。現場は連続強盗事件が起こっていた現場に近く、手口も似通っており、同一犯の仕業と思われた。しかしこれまで殺人は行われていないこと、そして普段はマイカー通勤をしていた准教授がこの日に限ってタクシーを使っていること等々不審な点も見られたことから、本庁から乗り込んできた福家警部補はこれは准教授を狙った計画的殺人だと推理をめぐらしていた。

e0033570_2152670.jpg年齢不詳、刑事に見えない女性・福家警部補を演じているのは永作博美。なるほど、彼女ならば原作を読んだ時に抱いた雰囲気に近い。
・・・と思っていたのだが、妙に膨らまされたドラマ版のキャラクターには若干の違和感が。
それはドラマ全体に言えることで、本来ならば1時間枠ぐらいでまとめれば面白くなったものを、無理矢理1時間半枠に水増ししてしまったような感じ。そしてコメディ色を強調し過ぎた演出もマイナスで、原作の持つほのぼのとしたユーモア感がかき消されてしまっているのは残念。

ただ決してつまらないというわけではないので、今回のお話のキーポイントとなっている”オッカムの剃刀”の解説ではないが、余計部分を削ぎ落としてシンプルにすれば、なかなかユニークなドラマになるかと思う。
原作は他にも何作かあるのだから、45分か1時間程度の枠でシリーズ化してみても面白そうだ。
by odin2099 | 2009-01-13 06:11 | テレビ | Trackback(5) | Comments(2)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/9402188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2009-01-13 22:11
タイトル : 正月ドラマ 福家警部補の挨拶〜オッカムの剃刀(かみそり)..
『福家警部補の挨拶〜オッカムの剃刀(かみそり)〜』内容城北大学准教授・池内(池田成志)が、撲殺された。周辺で連続強盗事件が発生していたことから、その仕業と所轄の警察は断定する。が、本庁からやって来た福家警部補(永作博美)は、現場の状態に疑問を感じ始める...... more
Tracked from *second mess.. at 2009-01-13 22:34
タイトル : ドラマ:福家警部補の挨拶~オッカムの剃刀~
遅くなりましたが。 明けましておめでとうございます。 今年もマイペースで行きますので、宜しかったらお付き合い下さい(^^) さて、2009年最初の記事... more
Tracked from ブラック・キャッスル at 2009-01-14 11:48
タイトル : 「福家警部補の挨拶 〜オッカムの剃刀〜」
続きを読む。 本家ブログが開きます。 TB及びコメントは、本家の方にお願いします。 本家にTB及びコメントを送れない場合に限り、当記事をご利用ください。 当記事からTBを送った分に関しては、 本家...... more
Tracked from 好きな映画をさがして! at 2009-01-15 21:47
タイトル : 福家警部補の挨拶〜オッカムの剃刀
これはお薦めのA級ポリスサスペンスです。 先日NHKで放送した「福家警部補の挨拶~オッカムの剃刀」を観て 永作さんにはまりました。 どんなドラマでも華を添えるし、「クローズド~」とかでも光る脇役を好演ぎ..... more
Tracked from 積んどく? 読んどく? at 2009-01-16 14:59
タイトル : ドラマ『福家警部補の挨拶 〜オッカムの剃刀〜』
 昨夜、録画してあった『福家警部補の挨拶 オッカムの剃刀』を見ました。ここ数日であまりよくない評判もチラッと見かけていたので不安だったのですが、けっこう楽しませてもらいました。 原作を読んでいるとどうしても比べたくなってしまいます。福家の印象が違う気が...... more
Commented by samurai-kyousuke at 2009-01-14 00:48
楽しみにTV観たんですけど、おっしゃる通りコメディー色が強過ぎてちょっと引いてしまいました。配役が良かっただけに残念でしたね。
Commented by odin2099 at 2009-01-14 22:39
>kyousukeさん

福家と柳田は面識があること、今井がマンションを又貸ししていたことなど、推理上の重要なポイントを何故か端折ってるのも不満でした。
結論は同じかもしれませんが、これでは途中の過程が随分と違ってしまうはずなんですけど。

あと、永作博美の落語とか小松政夫の電線音頭も、それだけならまぁまぁ楽しめるのかも知れませんが、ドラマの中では決定的に浮いてましたよねー。
勿論こんなシーン、原作にはありません(苦笑)。
ブログトップ