人気ブログランキング |

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

定額給付金

スッタモンダありましたが、どうやら再来月あたりには支給が始まる由。
何もしなくてもお金をくれる!
――というんですから喜んで頂くつもりではありますが、なんだかよくわかんない代物ですな。

手続きも色々と必要らしいし、それで貰えるのが一人あたり1万2千円でしょ。
「大いに消費して欲しい」とか言われても、これじゃちょっとお高いものを食べに行ったり、買おうかどうしようか迷っていたコートを思い切って買っちゃったり、急にディズニーランドへ行く気になったり、そんなとこじゃないですか。
しかも結局は給付金だけじゃ足りず、余計な出費をさせられるのが関の山。
せめて5万とか10万くらいくれるんならねぇ。

自分は多分、給付金だということは意識せず、普通に飲みに行ったり、本やCD、DVDを買ったり、映画やコンサートなどへ行ったりする代金の足しにすると思います。
そんなことより2年後だかに消費税を上げるとか言うんなら、今給付金をバラまくんじゃなく、これから増税せずに済む方法を考えて欲しいもんです。
まだまだ無駄遣い多そうだし、使途不明なお金も沢山あるんじゃないのかねー。
by odin2099 | 2009-01-30 22:12 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/9510976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ブログ論壇 at 2009-01-31 21:00
タイトル : 政府方針は本当に「公」のためか-定額給付金から総選挙まで-
さらに厳しさ明らかになった景況感 世界同時不況はますます混迷の度合いを深め、アメリカのオバマ新大統領就任の ご祝儀相場は無いも同然の事態に陥っている。日本の雇用統計や企業の 決算発表では、数字の上でも非常に厳しい結果であることが明らかになってきた。 また、... more
Commented by Brian at 2009-01-31 08:37 x
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
これが一桁上だったら、経済効果も桁違いだったかもしれませんね~。(笑)
この金額じゃ、通常の生活の糧にしかなりません。
それでも、ちゃっかりいただきますけどね。
こんなに遅く支給しても、経済効果となるのかが疑問です。
政治、特に経済対策はスピードが命だと思うのですけどね・・・。
消費税アップとなると、また経済はダウンするでしょうね。
Commented by odin2099 at 2009-01-31 10:09
夫婦と子ども二人の”標準世帯”ならば支給額は6万4千円。
これだけ貰えるなら、という気もしますけど、家族揃ってどこかへ遠出しようとすると、やっぱり赤字になっちゃいそうですね。
やっぱり飲食関係か、近場でレジャーというところに落ち着きそうなので、冷え込む消費の刺激策としてはねぇ・・・。

そういや以前あった「地域振興券」、自分は貰ってないので関係ないですが、あれだって思惑外れたんじゃなかったっけ?
Commented by F20!! at 2009-01-31 18:16 x
この間、太田総理で30万円支給というマニフェストは否決されてました。
でも、もう一桁合ったら、消費も増えるでしょうね。
Commented by odin2099 at 2009-01-31 23:27
せめて10万円ぐらいは欲しいなーと思いますよ、正直。
それに3月頃に貰っても、という気もしないでもないです。
その頃にはボーナスを貰う人だっているだろうから有り難味も薄れちゃう。
これが1月や2月ならもっと喜ばれるんじゃないのかな。

でもそれ以前に今は消費どころじゃなく、仕事がなくて生活に困ってる人がいるんだから、そっちを何とかするのが先じゃないのかね。
ブログトップ