人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ジェネラル・ルージュの凱旋』(2009)

バチスタ事件からようやく立ち直りの気配が見えてきた東城大学医学部付属病院に、再びトラブルの影が?!
倫理委員会の委員長も勤める”グチ外来”の田口の元へ、匿名の告発文書が届いた。
「救急救命センターの速水センター長が、医療メーカーと癒着している。」
高階院長の依頼を受け渋々ながら調査に乗り出した田口の前に現れたのは、あの厚生労働省の型破り役人の白鳥圭輔!
時を同じくして彼の元へも同様の告発文書が届けられたのだが、しかし二つの文書の内容には微妙な相違が見られた。
はたして速水はシロかクロか? そして告発文書を書いたのは一体誰なのか?
そんな折、医療メーカーの担当者が病院の屋上から飛び降り自殺を図るという事件が起きた――。

『ジェネラル・ルージュの凱旋』(2009)_e0033570_2039254.jpg『チーム・バチスタの栄光』に続く、田口・白鳥コンビが活躍する第2弾(原作小説は第3弾)。
単純に言えば、前作よりも面白い。
如月翔子なんて何のためにいるのかわからないくらいだし、黒崎教授の速水への屈折した想いは残しておいてくれないと、とか色々あるけれど、いっそここまで原作から離れてしまえばかえって面白い。
原作を読んで先の展開を知っているはずなのに、次はどうなるんだろう?とハラハラドキドキしながら2時間を集中して観ていられたので、これならば原作を知らない人の方がより楽しめるんじゃないかと思う。

原作には登場していない前作のメインキャラクター、垣谷と酒井の二人を加えたのもプラス。
物語世界の連続性が感じられるし、何よりも緊急事態に病院内の組織の枠を越え、総力戦で当たっている様子が素直に伝わってくる。
そしてその、クライマックスであるショッピングセンターでの火災事故のシークエンス。
病院内に非常事態が宣言され、リーダーが指示を出し、門外漢は右往左往してしまうものの、それ以外の人間はテキパキと指示に従って行動し、やるべきことを黙々とこなしていく。こういった「プロが仕事をしてる!」という場面は大好きなので、もっともっと長く観ていたかったくらいである。
結果、この映画版はかなり自分好みに仕上がっていた。

ただ原作ファンの立場に立ち返ってしまえば、やっぱりどうなのよと思わざるを得ない映画になっちゃってるのも事実。
竹内結子と阿部寛がミスキャストだとかは今更言っても詮無いことだが、それでも”ジェネラル・ルージュ”速水晃一に堺雅人というのはないんじゃないのかね。
怪しさ全開なので、軽すぎる点に目をつぶれば映画的にはOK出しても良いが、花房看護師長役の羽田美智子とのバランスも悪すぎ。彼はむしろ副センター長の佐藤のイメージなんだが・・・。
ネットの書き込みなどを見ると、速水のイメージとしては加藤雅也とか伊原剛志らの名前を挙げている人が目立つが、それならば納得がいくし、花房には松雪泰子という声も挙がっていたが、それも自分のイメージにも近い。
というよりこのシリーズ、悉く原作を読んで浮かんだ自分のイメージとは違うキャストばかりなのだが、一般的な原作ファンにはどうなんだろ。

それでもこの作品、ヒットして欲しいし、出来れば映画化も続けて欲しい。
次回作に『ナイチンゲールの沈黙』や『イノセント・ゲリラの祝祭』の映画化というのは難しいかと思うけれど、ここまで別モノになっちゃってる以上、いっそ他の作品を”田口・白鳥”コンビに書き換えて作っちゃうのもアリかも知れない。例えば『螺鈿迷宮』とか。

ところで今回、白鳥は怪我をして病院へ運び込まれるという形で登場してくるが、これはTV版『チーム・バチスタの栄光』と同じ。たまたま(?)ネタが被ったのか、それとも意識的にやってるのか・・・?
Tracked from カノンな日々 at 2009-03-12 23:38
タイトル : ジェネラル・ルージュの凱旋/竹内結子、阿部寛
『チーム・バチスタの栄光』の続編です。同じ病院、同じ主人公でそうそう大事件が続くわけないじゃんとは思うものの、これは医療ドラマのお約束なんですよね。この続編、私は何が楽しみかって言えば予告編でセクシーなダーティーヒーローの香りを放っていた堺雅人さんです。....... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2009-03-13 08:07
タイトル : 『ジェネラル・ルージュの凱旋』
□作品オフィシャルサイト 「ジェネラル・ルージュの凱旋」□監督・脚本 中村義洋□脚本 斉藤ひろし □原作 海堂尊 □キャスト 竹内結子、阿部 寛、堺 雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、尾美としのり、野際陽子、平泉成、國村 隼、林 泰文、佐野史郎、玉山鉄二、中林大樹■鑑賞日 3月8日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 『チーム・バチスタの栄光』から約1年。 バチスタ事件を解決した田口先生(竹内結子)と、厚生労働省の役人・白鳥(阿部 寛)...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2009-03-13 10:07
タイトル : ジェネラル・ルージュの凱旋
公開:2009/03/07製作国・年度:日本、2009年上映時間:123分鑑賞日:2009/03/07監督:中村義洋出演:竹内結子、阿部寛、堺雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、尾美としのり、佐野史郎、玉山鉄二、野際陽子、平泉成、國村隼シロか、クロか。+あらすじ+チー...... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2009-03-13 11:09
タイトル : 【ジェネラル・ルージュの凱旋】
監督:中村義洋 出演:阿部寛、竹内結子、堺雅人、羽田美智子、山本太郎、貫地谷しほり、高嶋政伸、國村隼、野際陽子、玉山鉄二、佐野史郎   シロか、クロか。 「東城大学付属病院の心療内科医田口は、バチスタ事件後倫理委員会の会長にされていた。その彼女... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-03-14 09:54
タイトル : ジェネラル・ルージュの凱旋
原作の海堂尊著『ジェネラル・ルージュの凱旋』は大好きー前作の映画(『チーム・バチスタの栄光』)は、原作の良さが出ていないし、ユルユルで苦手だったのだが(汗)、、、今回はどうかな?【story】チーム・バチスタ事件から1年後、院内の倫理委員会の委員長を務める田口(竹内結子)のもとに一通の告発文が届く。救命救急センター長の速水(堺雅人)と医療メーカーが癒着し、同センターの花房看護師長(羽田美智子)が共犯という内容。彼女が院内調査を開始した矢先、同様の告発文を受け取っていた厚生労働省の役人・白鳥(阿部寛)が...... more
Tracked from 花ごよみ at 2009-03-14 18:35
タイトル : ジェネラル・ルージュの凱旋(上・下) (海堂尊)
内部告発、 速水部長に収賄の疑惑が…。 外科医・速水が主人公、 彼の魅力がたっぷり! 緊急医療の現場、 スタッフに指揮する 速水部長がとにかくかっこいいのです。 まるでジェネラル、凱旋将軍。 負傷者が多数搬送、 救急医療現場に携わるスタッフ達に対し、 指揮する彼のここでのが活躍が、 目に浮かびます。 この役を映画で演じる堺雅人、 きっと、かなりおいしい役だと思います。 深い紅のルージュを塗るのだろうか? これはちょっと気持ちが悪いと思いますが…。 倫理問題、緊急用のヘリ導入の問題な...... more
Tracked from FREE TIME at 2009-03-15 00:32
タイトル : 映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」を鑑賞しました。... more
Tracked from Thanksgiving.. at 2009-03-15 01:39
タイトル : ジェネラル・ルージュの凱旋
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観てきました!! 前作の「チーム・バチスタの栄光」がなかなか見ごたえのある、いい作品でしたからね。 海堂尊原作の“田口・白鳥シリーズ”映画化第2弾ということで、公開前からずっと楽しみにしてたんですよ。 「ジェネラル・ル...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2009-03-15 09:48
タイトル : ジェネラル・ルージュの凱旋
『チーム・バチスタの栄光』に続く、海堂尊の小説の映画化第二段。今回は、東城大学付属病院救命救急センターが舞台。センター長と業者の癒着のスキャンダルが、思わぬ方向へと進んでいきます。 当然ですが、田口が原作とは異なり女性となった設定は前回のままです。で、今回、田口(竹内結子)・白鳥(阿部寛)の凸凹コンビの調査の対象となった救命救急センター長速水晃一を演じるのが堺雅人。この堺雅人の演技、良いですねぇ。鬼気迫る雰囲気で救急救命行為を行う医師を非常に上手く演じています。って言うか、彼をイメージして海堂は原作...... more
Tracked from 欧風 at 2009-03-15 10:40
タイトル : ジェネラル・ルージュの凱旋
今日はイオン下田に映画観に行ってきた~。久々に1本だけな上に、少年メリケンサック以来1ヶ月ぶり。こんなに映画観てないのはいつ以来だろう。先月と同様14日はTOHOシ... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-03-15 14:44
タイトル : 「ジェネラル・ルージュの凱旋」 エンターテイメントを通じ..
「チーム・バチスタの栄光」の続編「ジェネラル・ルージュの凱旋」、前作と同じく中村... more
Tracked from 充実した毎日を送るための.. at 2009-03-15 19:01
タイトル : ジェネラル・ルージュの凱旋
・ジェネラル・ルージュの凱旋(3月9日公開) 昨年公開された「チーム・バチスタの栄光」の続編もの。前作に比べるとサスペンス的なものはそれほどなく(殺人事件は起きるのだが、その殺された内容や犯人の行動や態度がちょっといい加減に描かれている)、むしろ、今の救急医療体制について、様々な面から問題提起が行い、それを深く掘り下げている社会派ドラマと言った方が良いだろう。   田口・白鳥コンビのどこか噛み合わずに抜けているやり取りも面白いが、堺雅人演じる救急医療センター長の速水のつかみどころがない表情とは裏...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-03-15 19:03
タイトル : ジェネラル・ルージュの凱旋
 『シロか、 クロか。 バチスタの謎の先にある、救命救急医療の深い闇』  コチラの「ジェネラル・ルージュの凱旋」は、現役医師の大人気小説家の海堂尊の同名ベストセラー小説を映画化した3/7公開の医療ミステリーなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪実は昨日のTOHO...... more
Tracked from 街のクマさん 炎のダイエ.. at 2009-03-16 00:59
タイトル : 【100.5Kg】 「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観て..
はい、こんばんわ♪ {%笑いwebry%}... more
Tracked from 新!やさぐれ日記 at 2009-03-16 22:20
タイトル : 【映画】ジェネラル・ルージュの凱旋
▼動機 前作以下って事はないだろう・・・ ▼感想 前作以下ってどういうことよ? ▼満足度 ★☆☆☆☆☆☆ がっかり ▼あらすじ チーム・バチスタ事件から1年後、院内の倫理委員会の委員長を務める田口(竹内結子)のもとに一通の告発文が届く。救命救急センター長の速水(堺雅人)と医療メーカーが癒着し、同センターの花房看護師長(羽田美智子)が共犯という内容。彼女が院内調査を開始した矢先、同様の告発文を受け取っていた厚生労働省の役人・白鳥(阿部寛)が再び現れる。 ▼コメント こういう事はあま...... more
Tracked from kuemama。の<ウェ.. at 2009-03-18 22:37
タイトル : 『ジェネラル・ルージュの凱旋』
【The Triumphant General Rouge】 2009年/東宝/123分 【オフィシャルサイト】 監督:中村義洋 出演:竹内結子、阿部寛、堺雅人、高嶋政伸、羽田美智子、山本太郎、貫地谷しほり、國村隼... more
Tracked from みゆみゆの徒然日記 at 2009-03-27 23:08
タイトル : 『ジェネラル・ルージュの凱旋』
 本当はもっと早く見にいくつもりでしたが・・やっと見にいけました。原作を読見ました。中でもこの作品で中心人物となる速水先生がお気に入りのキャラなんで、楽しみなような怖いようなという・・・。  原作にはない事件が起きたり、個人的には前作『チーム・バチスタの栄光』よりも好きですね。小説の方も、映画の方も。  映画は小説にはない事件が起きたり、姫宮は出てこないし、翔子はいてもいなくても意味があまりない役だし・・・{/m_0162/}と原作とは違うところはあっても映画として楽しめました。もうこの際、原作、...... more
Tracked from yanajunのイラスト.. at 2009-03-31 15:08
タイトル : ジェネラル・ルージュの凱旋 (堺雅人さん)
◆堺雅人さん(のつもり)堺雅人さんは、現在公開中の映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』に速水晃一 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想... more
Tracked from HAPPYMANIA at 2009-04-03 03:11
タイトル : ジェネラル・ルージュの凱旋 <ネタバレあり>
 エビマヨが勝手につけたサブタイトル 〜チュッパチャプスの罠〜ほん最近、あんな殺人事件が起きた病院で またもや 姉さん、事件ですっ田口先生と白鳥のコンビ復活であ〜る白鳥は登場の仕方からして笑える 救急で運ばれてくるとは しかも 全く似つかわしくない 小...... more
Tracked from よしなしごと at 2009-04-04 11:03
タイトル : 映画:ジェネラルルージュの凱旋
 今年20作品目は、ジェネラル・ルージュの凱旋を観てきました。... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2009-04-21 21:33
タイトル : 「ジェネラル・ルージュの凱旋」(日本 2009年)
救命救急センターを巡る怪文書と 名指しされた医療メーカーの支店長の死。... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2009-09-24 00:27
タイトル : ジェネラル・ルージュの凱旋
前作のバチスタも映画より テレビドラマの方が 好みだったのですが 最近お気に入りの堺雅人だし DVDにて鑑賞しました。 このシリーズの原作は 面白いみたいなので、 読んでみようと思っているのですが まだ未読です。 チーム・バチスタ事件から1年、院内の倫理委員会の委員長を 務める田口(竹内結子)のもとに一通の告発文が届く。 救命救急センター長の速水(堺雅人)と医療メーカーが癒着し、 同センターの花房看護師長(羽田美智子)が共犯という内容だった。 彼女が調査を開始した矢先、厚...... more
Tracked from 七月のうさぎ at 2009-11-26 15:48
タイトル : ジェネラル・ルージュの凱旋 (2009年、日本)
堺雅人さん祭り絶賛開催中です。 なにゆえいきなり?いえいえ理由なんぞありません。恋は突然に訪れるものなのです。(笑) とはいえ、今までまるで「堺雅人」に全く無関心だったこともあり、彼がいったいどんな作品に出ていたのかさっぱりわからんという俄かファン。とりあえず、ここは新作から攻めるのがベターかと思い、まずはこれを。 監督: 中村義洋 原作: 海堂尊 出演: 竹内結子     阿部寛     堺雅人     羽田美智子     山本太郎     高嶋政伸    ...... more
Tracked from Lemon Tea のマ.. at 2010-01-28 23:22
タイトル : ジェネラル・ルージュの凱旋
今回は『ジェネラル・ルージュの凱旋』 前作『チーム・バチスタの栄光』に続く、 田口&白鳥シリーズ。 今回の舞台は救命救急センター。 一通の告発文書が届く。 その内容は『救命救急の速水晃一センター長 (堺 雅人) は 医療メーカーと癒着している。看護師... more
Commented by みゆみゆ at 2009-03-12 22:20 x
ご覧になったのですね~
私はジェネラル~と迷ったあげく・・・とりあえず「ヤッターマン」を先に見てしまった人間です(笑)近々見に行く予定ではありますが。
Commented by odin2099 at 2009-03-12 22:52
時間の関係でこちらになりました。
ホントは平日に行くなら『ヤッターマン』の方が良かったんですけどねー、土日はすごい混んでるらしいから。
『ジェネラル~』は大丈夫なのかなぁ。
Commented by ゆかりん at 2009-03-13 11:17 x
こんにちは♪
前作がちょっと・・・だったのでちょっと不安だったんですが今回はかなり良かったです。
原作は未読なので面白かったですよ~。原作を読まれてる方にはそれぞれのイメージがあるでしょうから原作ものは難しいですね。
Commented by odin2099 at 2009-03-14 18:31
>ゆかりんさん

原作を読んで速水に堺雅人をイメージする人は多くないんじゃないかと思いますけど、なかなか良かったと思います。
準備期間が短かったと聞いて心配してたんですが、映画としても面白かったですし。
原作とは離れて、映画としてのシリーズを続行して欲しいですね。

ただ、是非とも原作小説もお読みになることをお勧めします♪
<ジェネラル・ルージュ>の格好良さは、この映画の比じゃありません(笑)。
Commented by なぎさ at 2009-03-14 18:52 x
こんばんは☆
2度トライしたのですがTB未送信になってしまったのでHNにURLを貼っておきました・・・すみません。

私は原作読んで無い派だったのですんなり楽しめたのかもしれないですね。
前作と比べてもかなり良かったと感じました。
そぉですかぁ~白鳥さんの足の怪我ってTV版の被ってたんですね(笑)
Commented by odin2099 at 2009-03-14 21:20
>なぎささん

またエキブロ、調子悪いのかなぁ???
お手数お掛けしてすみませんです。

この作品、原作とはかなりお話違いますし、その一方で映画としてお話がまとまってますので、原作読んでない人にもわかりやすいんじゃないかと思います。
前作は手術中の出来事ということで、途中で誰が何をやってるのか見失って、結局訳がわからないままになっちゃった人もいるようですので。
で、原作読んでる人だと、キャスティングに色々と不満が出ちゃうんですよねー(苦笑)。

白鳥は今回、動きにアクセントをつけて、かつ物語の進行上で田口とスムーズにコンビを組ませるためにああいう設定にしたんじゃないかと思いますが、TVドラマ版でも怪我をしていたのは芸がないと思ってます(笑)。
Commented by みゆみゆ at 2009-03-27 23:14 x
やっと見にいけました。
思ったよりも堺雅人の速水先生はよかったなと思いましたし、とても面白かったです!

それにしても如月翔子はいてもいなくても意味があまりないような役でしたね・・・(^^;
Commented by odin2099 at 2009-03-28 20:58
>みゆみゆさん

映画のキャラとしては速水=堺は悪くなかったと思ってます。
原作のイメージとは全く違いますけどね。
でも翔子ちゃんはなぁ・・・。
せっかく貫地谷しほりという若手の注目株をキャスティングしたのに勿体無いね。
Commented by 小夏 at 2009-11-26 15:23 x
なるほど。
やっぱり原作未読のほうが楽しめた作品っぽいですね。未読でよかったです。
『チーム・バチスタ~』映画化のときは、原作読んでいたせいで「グッチー=竹内結子」と発表された時点で内心大暴れでしたもん。(笑)

映画一作目に比べると、事件の規模は小さいし、トリックもあってないようなものなんですが、話の展開は断然一作目より面白かったと思いました。
ところで、チュッパチャップスが鍵になるのは原作と変わらず?
Commented by odin2099 at 2009-11-26 21:39
原作は謎解きメインではありませんので、まぁあんなものかと。
基本は、速水という強烈なキャラクターを描くことにあります。
実際は作者の本音は救急医療の現場を知らしめることにあるんでしょうが。

チュッパチャップスがキーとなるのは原作通り。
ただ、殺人事件が起こるのは映画オリジナルの脚色ですね。

あとは事後で良いので、是非原作を読んでみてください。
田口と速水の関係、なかなか良いですよ。
おっと、その前に我慢して(?)『ナイチンゲールの沈黙』も読みましょう(笑)。
by odin2099 | 2009-03-12 20:44 |  映画感想<サ行> | Trackback(24) | Comments(10)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur