人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『グイン・サーガ』も始まる。

昨晩からNHK-BSで遂に放送開始!
ファン待望のアニメ化!・・・なんて言ってるようですけど、最近のファンはわからないけど、古くからのファンでアニメ化を待ってた人なんているのかね。
統計取ったわけじゃないけど、賛成派が過半数を占めるとは思えないんですけど。

『グイン・サーガ』も始まる。_e0033570_22341833.jpgそれはさておき第1話、結構見られました。
というより、思ってたより遥かに面白かったです。

原作小説とは違って、クリスタル・パレスがモンゴール軍に蹂躙され、リンダとレムスが落ち延びるところから始まる、というのも導入部としては良いと思うし、その場面でいきなりナリスが姿を見せ、大見得切った割りにあっけなくやられちゃうというのもキャラクターの紹介という点では悪くないですね。

それに美術設定と音楽は、これは期待通りですね、今のところ。
キャラクターのデザインやキャスティングにはまだまだ納得いきませんけど、これなら全26話、最後まで付き合えるかな。
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2009-04-29 17:02
タイトル : 【アニメ】グイン・サーガ(第1話)「豹頭の仮面」
ここのところ毎日良い天気{/kaeru_fine/}ですね。 そんな好天気{/kaeru_fine/}の日曜日ですが、未だ予約しているETC装置が届かない事もあって{/face_maji/}、遊びに行く予定も無い私です{/face_ase2/} 昨日{/kaeru_fine/}はお仕事でございました{/eto_uma/} {/dododo/} 通常私の職場では夜勤週の土曜日って100%に近い高確率でお休みなんですよね。 でも昨日の私は、自分ではやらない某娯楽関連のお仕事の担当{/face_hekom...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2009-04-29 17:02
タイトル : 【アニメ】グイン・サーガ(第2話〜3話)「黒伯爵の砦」「..
さて、日も明けたのでもうひとつ更新します{/face_nika/} 外は強風です{/m_0006/} さて「グイン・サーガ」と「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」と「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の各話ごとの鑑賞記録記事ってのを何故か立ち上げちゃった私{/ase/} おかげで映画記事やらコミックの記事やら小説の記事(実はコレが一番溜まっている)やらが停滞して困っております{/face_ase2/}。…この意味のわからない自業自得さ加減。バカですなぁ{/face_ase2/...... more
Commented by よろづ屋TOM at 2009-04-07 00:30 x
私もです。まあ覚悟して掛かったから、ってのもあるのでは?
まあ私も(O.O;)えっ!?“絵にも描けない美しさ”のあの御方がコレっすか?…てのはあったんですけどね。
絵と言えば、予告に出てきたスニがなあ〜〜〜〜〜。グインのディテール描写にせよ、今のアニメの作画力で言えばずいぶん退化したような感じさえ受けたんですよ。
文句言い出したらキリはないんですが、同じNHKで昨年『精霊の守り人』のグレードを見せられた後ではちょっとキツイです。
Commented by odin2099 at 2009-04-07 23:14
これが「グイン」の映像化として許せるか、というとノーなんですけど、単なる一本のアニメとしてつまんないか、と言われちゃうとやっぱりノーなんです。
全26話を観終わった時にどう思うかはわかりませんけれども。

『精霊の守り人』は評判良さそうですね。
そのうちもう一回ぐらい放送してくれるかな。その際には是非観てみようと思ってます。
Commented by ピロEK at 2009-05-06 23:21 x
おじゃまします。
このアニメ化を切欠に小説を読み始めました。まぁ乗せられやすい性質の私です。
冊数の多いこのシリーズなので中古で買っているとはいえ先の散在が心配ですわ。
あと、外伝をどこのタイミングで読みはじめたらいいのかどうかが良く分かりません。このあたりご指導いただけると嬉しいなぁ。
アニメの方ですけど…話数を重ねてくると同時に結構ヘタリが進んでいますね。最後まで観るとは思いますけど…。
では、また来させていただきます。今後とも宜しくお願い致します。
Commented by odin2099 at 2009-05-07 22:43
こちらにも有難うございます!

外伝を読むタイミングですかぁ、難しいなぁ。
刊行順だと概ね本編が5冊出ると外伝が1冊出るというペースでしたが、時系列は飛んじゃってますからね。
本編は16巻で一区切りなので(アニメ版もここまで)、そこまで一気に読んじゃってから、という選択肢もありだと思います。

一応の順番としては、外伝の2と4は本編17巻の前に読まないと意味がないです。時期的には本編12~16巻までと並行した出来事です。
外伝5は短編集ですが、同時期と思しきお話や外伝4の直接の続編もありますので、続けて読んでもいいかも知れません。
外伝3はイシュトの過去話ですが、本編の8~9巻あたりの頃にリンダたちに語るという形式になってます。
そして外伝1は一番未来のお話なので、逆にいつ読んでもいいのかも。
ただ、本編17巻で舞台がケイロニアに移りますが、その前に読んでおくとお馴染みさんとの再会気分に浸れるかもしれません。

とりあえずそんなところでしょうか。
それ以降の巻に関してはいずれまた。
by odin2099 | 2009-04-06 22:25 | テレビ | Trackback(2) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur