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【徒然なるままに・・・】

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「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

2005年 10月 03日 ( 1 )

企業が経営理念やモットーを表す際に使う決まり文句が、消費者にどこまで浸透しているかを調べた結果が発表された。調査したのは日経BPコンサルティング。
それによると、「企業名想起率」トップ10の第1位は4年連続で「ロッテ」の「お口の恋人」。
まぁこれは古くから使われているし、ふむふむなるほど、と思う。
3位は「ココロも満タンに」の「コスモ石油」、4位が「あなたと、コンビに、ファミリーマート」、5位「目の付けどころが、シャープでしょ」、7位は「Intel inside(インテル、はいってる)」の「インテル」、8位に「マチのほっとステーション」の「ローソン」、9位は意外に低ランクだった気もする「うまい、やすい、はやい」の「吉野家ディー・アンド・シー」、そして10位が「日立製作所」の「Inspire the Next」となっていて、その中では「インテル」が前回26位からの大躍進。
だいたいCMで繰り返されてるフレーズや、CMソングになっているのは覚えやすいですな。

しかし個人的には納得いかなかったのは2位と6位。
2位は「味の素」で「あしたのもと」知らんなぁ・・・。
ちなみに前回も2位だったのだけれども、そんなに浸透してるフレーズなんですかね。
そして6位は「i’m lovin’it」・・・ってどこだかわかります? 
これが「日本マクドナルドホールディングス」なんだそうで、こちらは前回16位からのランクアップですが、ハッキリ言って初めて知ったよ、このフレーズ。
時代に取り残されてるのかなぁ。
by odin2099 | 2005-10-03 22:09 | ニュース | Trackback | Comments(3)
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