【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

2007年 05月 12日 ( 1 )

暑かったり寒かったり風が強かったりと、ここ二週間ばかり天気がムチャクチャ荒れてます。
5月の観測史上最高、7月中旬の気温!という日があるかと思えば、雹が降ってきたり、今度は台風かと見紛うばかりの強風で、夜中もドアがドンドン、ガラスがガタガタ揺れて煩かったり、ホントにどうしちゃったんでしょうか。

さて話しかわって、このエキサイトブログには通常のアクセスカウンターやアクセスランキングだけではなく、「検索ワードランキング」というものもついております。
つまり何を取っ掛かりにして私のブログに辿り着いたのか、ということなんですけど、自分の書いた内容からして順当だなと思うものもあれば、何でこんなもので引っ掛かったんだろう?と不思議に思うものも幾つか。

記録は丁度一年前、去年の5月のものからあるのですが、その時はトップ10の内、1,2,5,8位を占めたのが『犬神家の一族』リメイク関連のものでした。そんなに話題にしたつもりはなかったんですけど、他に取り上げてるブログがなかったんでしょうかね。
次点は3,9,10位の「宇梶剛士」。まぁ色々叩きましたからねー。現在公開中の新作では、さてどうなんでしょうか。
他には「日本以外全部沈没」「ジュマンジ」「千里眼」などのワードがランクインしておりました。

6月も引き続いて「犬神家の一族」がトップ。不思議だなぁ。それに次ぐのが映画公開に合わせてでしょうが『ポセイドン』『ポセイドン・アドベンチャー』。
それに「ナルニア国物語第2章」をキーワードに訪問された方も結構いらっしゃるようです。
また「千里眼 背徳のシンデレラ」もランクインしてますが、このシリーズは新作が出る度に検索で訪問される方が多いようで申し訳ない。サイトの方では小説のレビューも載せてますけど、ブログではほぼ皆無に近い取り扱い。一時は凝ってましたけど、最近は全然読まなくなっちゃったからなぁ。

7月はかなりバラつきがあるんですが、依然トップは「犬神家」。なんでだろー?
他には「日本沈没」「ゲド戦記」「パイレーツ・オブ・カリビアン」「ガイキング」「ポセイドン・アドベンチャー」、そしてウチらしく『宇宙戦艦ヤマト』が堂々とランキングされているのですが、「椿三十郎」「織田裕二」などというのもランクイン。

8月になると原作・ジブリのアニメ版・実写版含めて「ゲド戦記」が圧勝。1,2,3,5,8位を占めてます。
そしてどういう訳か上位に「椿三十郎 織田裕二」が。
それ以外は「冥王星」「スーパーマン」「日本沈没」、それに何故このタイミング?という感じで「男たちの大和」が入ってます。

9月は、これもウチらしいのかな、「ダイナミックヒーローズ」がトップですね。
次が「冥王星」で、その次が「宇宙戦艦ヤマト」ですから、これまたウチらしい。更に「スーパーマン」「南野陽子(?)」「ゲド」「ダイレンジャー(?)」「寺村輝夫」と続きます。
ナンノさんは兎も角、ダイレンジャーなんか話題にしたっけ?

――というあたりで、次回へ続く!
[PR]
by odin2099 | 2007-05-12 19:27 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

by Excalibur
ブログトップ