人気ブログランキング |

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

2009年 07月 05日 ( 1 )

NHKみんなの広場ふれあいホールで行われたイベントに、MIHOさんのお誘いで行ってきました。
e0033570_226589.jpg昨日は『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』に関するイベントだったようですが、今日は『グイン・サーガ』。
14時半からと18時からの2回行われたのですが、相変わらず強運の持ち主の彼女はどちらにも当選。
で、声を掛けてもらったのですが、残念ながら彼女の都合がつかなくなってしまい、デートはお預け。
一人寂しくの観覧と相成ったのですが、今度はこちらが体調を崩してしまい、2回目は断念する羽目に。
無理すりゃいられたかなぁとは思わないでもないですが、今もなんかだるいし、トイレを行ったり来たりしてる有様なので、チケットを無駄にしちゃったのは申し訳なかったけど、致し方なかったかと。

出演者はグイン役の堀内賢雄、レムス役の代永翼、イシュトヴァーン役の浅沼晋太郎、アルド・ナリス役の内田夕夜、それとエンディングテーマを歌っているカノンの5人。
司会はNHKの小松宏司アナウンサー。

まず最初は、キャストの選ぶ名(迷)場面の紹介。
真っ当な(?)シーンから爆笑モノのシーンまでセレクトは多岐に亘ったものの、この時点でステージ上にいたのは堀内・代永・浅沼の三氏のみ。アレアレひとりお休みかなと思っていると、最後の方に選ばれたのがナリスとアムネリスが初めて顔を合わせるシーンで、その後に内田夕夜が登場。そういう演出だったようです。

e0033570_2263283.jpg次が四氏による生アフレコ・コーナー。
皆さん緊張されてるとのコメントがありましたが、そこは流石にプロ。トチる人はいませんでしたね。中にはアドリブかます余裕のある人も・・・。
ただ驚きだったのは、選ばれたシーンの中にはまだ放送されていない回のものがあったこと。
今夜の放送が14話になるのですが、次週放送の15話からのセレクトもありました。蔵出しというやつでしょうか。

続いて架空の会話劇のコーナー。
これまでに出てきた、あるいは今後出てくる各人のセリフを組み合わせ、アドリブも交えながら寸劇をやってしまおうというもの。
趣旨は今一つわからないのですが、会場が盛り上がったのは確かです。

そして14話の予告編の上映を挟み、ゲストのカノンがエンディング・テーマを生で披露。
その後が抽選会、そして閉め、という流れでした。

兎に角4人のトークが面白く、チームワークの良さが伝わってくるイベントでした。
実のところこの4人の方々、賢雄さんは別ですが、他の三氏は殆ど知らない方ばかり。特にレムスの代永さん、イシュトの浅沼さんはこの作品以外の活躍を全く知りません。
なので新人なのか、有名なのか、人気があるのかもさっぱりわからなかったのですが、やはりそれなりの実力者だったということですね。会場に若い女性の姿が多かったのも頷ける話です。

反面、おそらく原作の<グイン・サーガ>のファンという人は少数派だったのではないか、原作読んだことのない人も少なからずいたのではないかな、という気もして、それはちょっと淋しく感じましたね。
また、原作者である栗本薫さんが亡くなられたことに、誰も一言も触れなかったのは意外でした。
二部ではどうだったのでしょうか。そのあたりは気になります。
e0033570_21343527.jpg

by odin2099 | 2009-07-05 21:35 | アニメ | Trackback | Comments(2)
ブログトップ