人気ブログランキング |

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

2011年 03月 17日 ( 1 )

誰が呼んだか知りませんが、そんなヒロイズムに酔うような状態ではありません。
「やる」のか「やらない」のか、直前どころか予定時間になってもわからない、そんな無「計画」ぶりに振り回されています。
そしてこれ、非常に不公平感を覚えますね。
グループの中で「やる」地域と「やらない」地域がある、というのも不公平な感じがしますが、そもそもグループに割り振られていない地域が非常に多い、というのは納得いきませんね。
中には一日2回、6時間近くも停電している地域があるというのに、全く無関係な地域があるんですから。

また日中はまだ良いけれど、朝と晩、特に夜間は危なすぎる。
いきなり飛び出してくる車、はまだライトを点けてるし音がするから避けられるけれど、暗闇から突如出現する自転車!
危険だねぇ。
それにこれが定着すると犯罪が起こりかねない。110番や119番も掛けられないでしょ?
実際、これは夜の話じゃないみたいだけど、信号機が止まっていたので自動車事故が起こって亡くなった人も出たみたい。

また電車の本数が減らされ、運休区間もあるので、駅には人が殺到。
入場規制してもホームから人が溢れんばかり。
こんな状態でちょっと大きめの余震でも来た日にゃ、パニックというより大災害になりかねないです。
ワケわからん演説してるだけじゃなく、自分で体験してみて下さい。

そしてこの期に及んでプロ野球開幕に拘ってる人。
節電節電言ってるご時世に、ドーム球場でナイターだぁ?
その電力でどれくらいの人が救われるかわかってるのかねぇ。
野球を通じて皆を元気付ける、大いに結構。
しかしまだその段階じゃないでしょ?原発がどうなるかもわかってないのに。

原発といえば、アメリカは80キロ圏内の自国民に避難勧告を出したとか。
日米で随分温度差あるでないの?
もし国民に何か隠してることがあるのなら、もう嘘は止めて下さい。
色々手は打ってるようですが、何一つ効果を上げてないのはわかっているのだから、言葉を飾っても無駄です。
本当にヤバくなる前に、早いとこ手を打ちましょう。

一方で、今回のとは無関係とされた静岡県東部の大地震。
普通なら震度6強なら大ニュースだけれども、ちっちゃい扱い。
懸念されている「東海地震」の前触れってことでもないようですが、規模の割に怪我人が少なくて済んだということもあったようです。
しかしこれが「富士山噴火の懸念」とか言われてしまうとねぇ。
その確度のほどはわかりませんけれど、悪戯に不安を煽るのは止めて欲しい。

ずーっとシステム障害が続く大手銀行では、2日間で約44万件、約5700億円の振り込みがなされず、その数字は今日更に上乗せされているはずですが、地震の影響で大量の取引が集中したのが原因との説明。
まあここまでの説明ならば、完全に納得はしないものの、まあそういうこともあるだろうね、と思えるのだけれども「震災の義捐金を大量に受け付けた為」なんて言う必要ある?
これじゃまるで義捐金送ることが悪いみたいじゃない。
例えそれが真の原因だったとしても、それは言っちゃいけないだろ、このタイミングで。

最後に「天罰」発言した人へ。
実際に現地へ飛び、被災者に面と向かってその台詞、吐いてみろ!ってんだ。
by odin2099 | 2011-03-17 21:30 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
ブログトップ